【市ヶ谷ランチ】「ビストロ マルイチ」で秋刀魚のオーブン焼きプロヴァンス風

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5491台風一過みたいな天気になりました。久しぶりの青空。
ていうか、あっついですね。

遠出したいところですが、後で打ち合わせがあるので、近場で。
久しぶりに「ビストロ マルイチ」にいってみます。細い道沿いにある、こじんまりとしたフレンチ・ビストロです。

<スポンサーリンク>

数年前に全体に少し値上げしてから全然寄らなくなってしまいました。
ベースか1000円越えるとちょこちょこ寄れない感じ…。

4つのランチから選んだのは秋刀魚のオーブン焼きプロヴァンス風。(1100円)
秋先取り!ですなあ。
ほかのメニューは上は1300円台くらいまで。普段使いにはちょっと高め。
前はもうちょい値段低かったんですが…。
ビストロ、とありますが、伝統的なフレンチ系というよりは、創作料理的に和風エッセンスが効いてます。

さて。まずはサラダとスープとパン。

あっさり野菜スープと人参付のサラダ。
あっさり野菜スープと人参付のサラダ。

スープはコンソメベースの野菜スープ。
とてもあっさりしてます。野菜出汁なのかな…。味つけも控えめな感じです。

<スポンサーリンク>

サラダの上はニンジン細切り。ラペにはなってませんのでパリッとした感じです。
パンはお替り自由のようです。最初に配膳されるときも数を聞かれました。
とりあえず2個で!
バターは、給食のようなパッケージに入った一人分のバターがお皿に最初からおいてあります。

そしてメイン。きました。

彩りゆたか。たくさんの野菜と秋刀魚のオーブン焼き。
彩りゆたか。たくさんの野菜と秋刀魚のオーブン焼き。

おー。あつあつ!
あつあつ過ぎて添えられたレモンが熱くて絞れない!笑
お皿の中で、上から、野菜、トマトソース、秋刀魚、野菜と層になってます。
野菜に秋刀魚が隠れてて、ハーブの香りが効いてます。
野菜は玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ、といったベーシックなものに加え、ナス・ゴーヤ・ズッキーニ・オクラなどなど、ごろごろっと大ぶりの野菜が盛りだくさん。
野菜はあまり塩味が無くて秋刀魚とトマトソースと合わせて食べるとちょうどいいくらい。
なんか健康的な食事…!
個人的にはもうちょい野菜に塩気があってもいいなあ。(野菜だけで食べるとちょと物足りない)

おいしかった、ごちそうさまでした!
でも、この値段ならコーヒーでもつくと嬉しいけど難しいのかなあ。むむー。ちょっと強気値段だよなあ…。

ビストロ マルイチ(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。