アツアツ!「かきとほうれんそうのカレー風味グラタン」冬に最高のごちそうです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2月に入ったら、1月以上に毎日寒いです。
昼間は日差しがとても明るくて、うっかり油断すると、外の気温がものすごく低くてびっくりする……。

あったかいものが食べたいなあ、とレシピを探し、目についた「かきとほうれんそうのカレー風味グラタン」を作ってみました。
牡蠣! ほうれん草! グラタン! 冬に作るべき料理ですね。

参考にしたレシピはこちら。
かきとほうれんそうのカレー風味グラタン レシピ 上田 淳子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

<スポンサーリンク>

「かきとほうれん草でホワイトソース」は間違いないと思いますが、そこにカレー風味か……と興味がそそられました。

作り方は先ほどのレシピ通り、といいたいところですが、ずぼらな私なのでほうれん草は下茹でせずに生のまま炒めてしまいました。
最近のほうれん草は灰汁が少ないし、いけるでしょ。

牡蠣は、スーパーに生食用しか売ってなくて、業務スーパーの冷凍牡蠣を使いました。
ぷりぷりを目指して塩水解凍したのですが、予想以上に時間がかかったので、急いで作る場合は流水解凍のほうがよさそうです。

炒めたほうれん草に小麦粉を振り入れて作るホワイトソース、以前玉ねぎで同じように作ったことがあったので心配していませんでしたが、ちょっとダマになってしまった。
まあ、そんなに気にならなかったので良しとします。

<スポンサーリンク>

というわけで、できました。
出来立ては、ぐつぐつ煮えてます。最高においしそう。
ただ、上に振ったパン粉の色がいまいちでしたが、これはサラダ油をまぶさなかったからか……(手抜き)。

写真:かきとほうれん草のカレー風味グラタンできました
焦げ色が足りなかったのが残念!

味は、とてもおいしいです。
牡蠣を焼いたときに出た汁気も入れたせいか、ホワイトソースのとろみが緩めになってしまったのですが、それでもとてもおいしい。
牡蠣はぷりぷり、ほうれん草との相性も抜群。
レシピに書いてある通り、カレー粉の風味で臭みを全然感じません。
ホワイトソースは黄色いですが、カレー自体はふんわり香る程度で、辛さは気になりません。

アツアツぷりぷりの牡蠣を、ふうふう冷ましながら食べる。
寒い冬の夕食に、最高のグラタンでした。

冷凍牡蠣がまだあるので、またほうれん草買ってきて作ろう。
手間と時間はちょっとかかりますが、その分のおいしさが待ってるので、やる気になる料理です!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。