ヒロタのシュークリームは全国区じゃなかったのね

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
NHK大好きな私です。見逃し配信サービス「NHK+」もよく使ってます。

先日見損ねた「ドキュメント72時間」があったので、見ました。
タイトルは「東京・新橋 年の瀬の洋菓子店で」。

キャプチャ:NHK+ ドキュメント72時間
ドキュメント72時間「東京・新橋 年の瀬の洋菓子店で」 – NHKプラス 2/4まで見逃し配信中。

あ、ヒロタだ。

サムネイルを見た時の、お店のロゴでわかりました。

正式名称は「洋菓子のヒロタ」かな。
懐かしい。

<スポンサーリンク>

ヒロタといえばシュークリーム。小さいころ、母が出かけるとよくお土産に買ってきてくれました。
特に4個入りパックのオリジナルシュークリームをよく食べました。
小ぶりで、シューの皮がふにゃっと柔らかくて、中にクリームがたっぷり詰まっている。
おいしくて大好きでした。
4個入りパックをペロリ、という勢いで食べてたな。
夏はシューアイスが鉄板でした。一緒に持ち帰ってくれたドライアイスで煙を出すところまでがいつものコース。

番組を見ているうちに、無性に食べたくなってきました。
ツインフレッシュ、たべたい。

番組を見終わった後、さっそく「福岡にあるお店を調べるか」と「ヒロタ 福岡」でGoogle検索したところ、福岡県内には見当たりません。

そうか、福岡にはないのか……と、今度はお店の公式サイトを見つけて行って、驚きました。
ヒロタの実店舗は、東京3店舗と千葉2店舗で、計5か所しかないではないですか。

参考:店舗情報 – 洋菓子のヒロタ(HIROTA)

何年(何十年?)か前には、東京の主要駅にはだいたいヒロタのお店があった気がしますが、今はこんなに少ないの?
私、あまりに身近にありすぎて、絶対全国展開しているものだと思っていました。

しかも私がよく見かけていた、吉祥寺には店舗がありません。
ここは確かにあったはず。閉店しちゃったのかな。

<スポンサーリンク>

念のため、北海道出身で東京で20年くらい働いてたオットに
「ヒロタってシュークリームやさん、知ってる?」
と聞いたら、知りませんでした。
そうか、知らないのか……!

「72時間」でやるくらいだから、全国的に有名店ということでやるのかと勘違いしていました。
私の中では、不二家と同じくらいの知名度レベルで考えてました。

ヒロタの公式サイトの「HIROTAの歴史」を見たところ、元は大阪からのスタートで、関東圏にも拡大(吉祥寺店が関東1号店だったらしい)。
その後2001年に経営破綻、民事再生法が適用されたそうです。

参考:HIROTAの歴史

知らなかった。
その時に、たくさんあった店舗が整理されたのかもしれません。
ヒロタに歴史ありですね(ちゃんとウェブサイトの「歴史」に不祥事まで書いてるところに好感が持てます)。

ヒロタのシュークリーム、大人になってからは、なんとなく「子供のころに食べたお菓子」という印象で、あんまり食べていませんでした。
世の中には、いろんなおいしいものや目新しいお店がたくさんあります。
ついそっちを買ってしまっていたのだな。
「いつでも食べられる」と思っていると、そんなことないんだぞ、という実例でした。

オンラインショップもありますが、賞味期限が到着後3日間(九州の場合)で、冷凍は「絶対におやめください」とあります。
届いたら、短期間に大人二人で食べきる必要があります。
結構ぺろりと食べられそうな気もしますが、次に東京行ったときのお楽しみ、とかにしたほうがよいのかな。
調べたら、ますます、あのやわやわのシュークリームが食べたくなりました……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。