理由のない「なにもかも面倒」な日

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日はなにやら不調デーでした。

朝からなんだかやる気が出ない、力が入らない。

 

脳的に、「やる気はやらないと出てこない」と聞きますから、とりあえずやる気がなくても手を付けるように心がけてます。
やり始めるとなんとかできちゃうことも多い。

でもやっぱりいつもより集中力が欠けているような気がする。
体調が悪いわけではないのですが……。

 

それでも仕事はこなす。
「やらなきゃいけないこと」のほうが背中を押されるので、こういう時はいい気がする。

ご飯の用意も(超お手軽バージョンだけど)やる。月曜は私がごはん当番なのです。
昨日のおかずの残りが私を助けてくれる。お惣菜にも助けてもらう。

<スポンサーリンク>

 

そして、今日一番の「面倒」が、ジョギング。
ジョギングは、いまや体を動かす唯一のことと言っても過言ではないので、趣味でありつつ健康維持のために必要な行動なのです。
夕方、日が暮れてきて、そろそろ支度するか……というときが、今日の「面倒」の最高潮でした。

着替えるのが面倒。
寒い中、でかけるのが面倒。
走るの面倒。

ああ、すべてが面倒である。

ジョギングの困るところは、やらなくてもだれにも怒られないし誰も困らないし迷惑もかけないところ。
つまり、自分の意志で「走る」とするしかないのです。
「今日はやめておこう」と思ったら、すぐやめられちゃう。

いや、別にやめてもいいんですよ。
今日は走らない、という選択肢もありです(実際そういう日もあります)。

ああ、面倒、面倒だ。
でも走らないと今日一歩も家をでていない……。

先に、走る支度の済んだオットを見て、ようやく重い腰を上げました。

 

この面倒な支度を乗り越えて家を一歩出たら、走らざるを得ない。
走ったら、ストレスも発散され、気持ちがすっきりするのはわかっている。
家さえ出ればいける!

というわけで、なんとか家を出ました。
家を出ただけでえらい(非常に低いハードル)。

<スポンサーリンク>

 

でも、今日は走り始めても、折り返しまで走っても、なかなかすっきりしなくて。

これはもしかして自覚がないだけで、体調がよくないとかそういうやつだったのでは? とも思いましたが、もうここまで走ってきちゃったのでどうしようもない。
自力で家まで走って帰るしかないのです。

結局、7km走ってきました。
やる気のないなか、よくがんばった。

 

帰ってからもなんだかだるさがあって、
ちょっと寝不足?
おなかがすいてる?
昨日のHDDレコーダー配線ではりきりすぎた?
などと理由を考えますが、よくわかりません。

まあ、こういう超低空飛行で行く日もあるよね……。
明日にはまたケロリと元気になっているかもしれません。
早く寝よう!(もうあんまり早くないですが!)

 

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。