久々の上京で飛行機トラブル発生。福岡空港を熟知しました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
約1年ぶりに東京に行きました。
今回は2泊3日、親の顔を見に行くのがメインです。

天気は上々、準備万端で空港に向かいました。

チェックインし、あとは飛行機乗るだけ! と搭乗口の前で待ってたら、飛行機が大幅に遅れることになりました……。

写真:乗るはずだった飛行機
多分これに乗るはずでした。ここまで準備できてたのに…

約5時間半の遅れが決定。
マジか。
いやいや、直前すぎるだろう。
もうみんな飛行機に乗る気満々でしたよ。

自分にはどうしようもないことで、怒りや悲しみはないのですが、ちょっと呆然としてしまいました。
どうしよう。でもどうしようもない。
夕方まで待って乗るしかない。

<スポンサーリンク>

ずっと搭乗口そばにいないとだめなのかな? と思ったら、一旦外に出てもよいらしく、無事外に出ました。
「お詫びの金券」などないのかなーと若干期待しましたが、ありませんでした。
LCCだからね……。

とりあえず、その日午後に会う予定だった人たちに連絡して予定をキャンセル、そして実家にも遅れることを伝えて、最低限の連絡やりとり完了。
すでに一緒に仕事してる方に直接挨拶したかったのに、残念。

ここまで1時間ほど経過。
さて、残り4時間強。
天神や博多に遊びに行ってもいいくらいの時間がありますが、荷物もあるしバタバタしたくない。

暇つぶしにまずは空港内散策。
全フロアを見て回りました。
福岡空港はそんなに大きくないですが、全部で4階まであります。
そういえば前は工事していたような。
工事エリアもなくなって、すっかりきれいになってました。

写真:福岡空港の展望デッキ

3階と4階の展望デッキは気持ちいい。
ああ、あんなふうにもう飛んでるはずだったのに……。

写真:福岡空港の展望デッキ
この休憩フロア、いいね。

飛行機型の遊具みたいなものもあるのですね。

写真:福岡空港の飛行機
そろそろ飛ぶ飛行機たち。うらやましい。

おなかがすいたので、中のレストランをすべてチェック。
どうせだからと選びまくってランチを取りました。
これは後日別に書きます。

<スポンサーリンク>

あとはお土産屋さん巡り。
「こんなところにこの店が」
という発見もありました。
でももう乗り込むつもりでお土産は買ってしまってたので、何も買わずに見るだけ。
もう福岡空港の事ならまかせて! というくらい色々見まくりました。笑

そして本屋さん。
久しぶりにぐるぐるとくまなく歩き、新刊情報などを見て回ります。
そして「さすがにもう時間をつぶしきれないかも」とミステリ小説を1冊、厚めのやつを購入。
あと便せんと封筒セットも買いました。
待ち時間に、今回キャンセルしてもらった人にお手紙を書くことにしました。
(渡すお土産もあったので、一緒に送るための準備……)

あんまり無駄遣いもしたくなかったので、残り2時間くらいになった段階で、再度検査場を通過。
あとはスマホを充電しつつ、手紙を書き、ブログのネタ(この記事)をまとめ、本を読んで過ごしました。

そして16時30分、2回目の定刻に福岡を出発。
乗り合わせたみなさんの「やっとか……」という心の声が聞こえるようです。

写真:飛行機からの風景。夕暮れになってた
すっかり夕暮れ風景になってました

18時過ぎ、成田空港に無事到着したのでありました。
まっくらじゃんね……!

写真:成田空港第3ターミナルにつきました
飛行機降りてひたすら歩いて外に出たら、もう夜だ。

ここからバスで東京まで1時間強。
かつて慣れ親しんだ東京の風景が見えてきました。

写真:東京駅
ようやく、東京八重洲口なう!

何もしてないのに、到着しただけで何かを成し遂げたくらいの気持ちです。
いや、無事についてよかったよかった。
約1年ぶりの上京、しょっぱなから珍道中になりました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。