ジョギング:2024年3月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10日も過ぎましたが、3月の練習を振り返ります。
ずいぶん前になってしまったな。

3月の練習振り返り

3月はさが桜マラソンに出ました。
それに向けて、10週トレーニングの後半部分を走ってました。
が、全然うまく走れなかった。

3月の結果

走行回数 14回
走行距離 159km

そのうち1回は42kmのフルマラソン。
最終週は0回です。

限界突破マラソン練習帳のラスト4週分

<スポンサーリンク>

2月下旬の北九州マラソンの疲れを引きずりつつ、3月に突入。
天気に合わせて調整しつつ、限界突破マラソン練習帳の練習メニューをベースに走りました。

15kmビルドアップなどやりましたが、もう全然メニュー通りに走れなくて、2月までの積み重ねはどこ行った!? って感じでした。
最終週の10kmとかもきつかった。これは軽く走り終えて自信をつけるためにある練習だろうに。

もう「ダメ元でサブ4狙い」とかは無理だな、と。
さが桜マラソンは、楽しむぞ、の精神でいくことにしました。

さが桜マラソンは雨、でも楽しかった

というわけで、記録を狙うのは諦めて、さが桜マラソンは楽しもう、と思っていたものの、予報は大雨。
数日前まで警報レベルの大雨予報だったので、「大雨の中走りたくない……」「いっそもう、大会中止になってくれたらあきらめもつくのにな」と悶々として当日を迎えました。

なんとか警報レベルから脱して、普通の雨になりました。
走ったら走ったで、雨でも楽しかったです。水没コースだってそういうアトラクションだと思って走ればありだ。
でもこれは、ボランティアさんと沿道の応援のみなさんのおかげ。

<スポンサーリンク>

これで今シーズンの大会参加はおしまいです。
12月青島太平洋(宮崎)、2月北九州(福岡)、3月さが桜(佐賀)と、九州のフルマラソン大会3つにでました。
3回はちょっとがんばりすぎたかな。2回くらいがちょうどいい気がします。

体調不良で復帰できてません

大会後は家族揃って体調不良。
マラソンの疲労で免疫落ちたのも大きく影響したのだと思います。

あれ以来、一切走っていません。
走るどころか、近所の散歩に行くので精一杯の体力にまで落ちてしまいました。

大会直後は、「1シーズンに3回もフルマラソン走った、この体力をどう春夏にキープするか」などと考えていましたが、それどころかゼロレベルにまで下がってしまいました。とほほ。

そして夏の暑さで走力ががっくり落ちてしまうのが例年なのです。これを避けたいのに!

また軽いジョギングから戻していきます。
戻したうえで、練習内容も考えないとです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。