軽い・コンパクトなマイバックをもって走りに行く

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーのレジ袋の完全有料化、来年2020年4月に義務化がスタートだそうです。

それに先駆け、うちの周りのスーパーでも、9月から有料化したり、今まで「マイバックで値引き」だったサービスがなくなったりしています(そして近いうちに有料化すると思われます)。

私はいままで「持っていけるときはマイバック持参、そうでないときはレジ袋をもらう」スタンスだったのですが、今後はそういうわけにいかなそうです。
ぶっちゃけ、環境のためにというよりは、無駄な支出を抑えたい……。
(1枚3円・5円ですが、日々の買い物で積み重なれば大きいですよね)

それで、マイバック持参の時には、ずっとながらく「ほぼ日永久紙袋」を使っていました。
何度か買いましたが、いまだに家にあるのは「永久紙ぶくろ ザンパノさんの紙袋」です。
発売2006年だった。10年以上うちにあるのですね……。

この「永久紙袋」、とてもしっかりとしていて、底が抜ける心配もなく、たっぷり入ります。
肩にかけられるので重いものも楽々。便利です。

ただ、しっかりしている分、かさばるのですよ。
小さくたたんでも、はがき大くらいのサイズ。
重さも結構重い。

<スポンサーリンク>

ここ最近の買い物タイミングは、主にジョギング帰りです。
夕方、仕事をひと段落させて走りに行き、その帰りに汗だくのままスーパーに寄って、買い物して帰ってくるのがいつものパターン。

運動&外出ついでに買い物も済まそう作戦です。
基本ずぼらなのです。

ですが、そうなると、走るときにマイバックを持っていかねばなりません。
今まで使っている「ほぼ日の永久紙袋」だと、持って走るにはかさばりすぎる。

かといって、毎日のようにレジ袋を買うのももったいない(無料の時はレジ袋もらってました)。
使ったレジ袋をポケットに入れていくことも考えましたが、なんというか、ちょっと貧乏くさいというか……。走っている時のガサガサ音も気になります。

なので、しばらく前ですが、試しに買ってみた「マイバック」があります。
これがとても重宝しています。

ポイントは3点。

  • 大きい
  • 軽い
  • コンパクト

です。

広げるとこんな感じで、かなり大きめ
W42cm×H65cmです。

写真:エコバッグ

レジかごの、ほぼ一杯分の荷物が入ります。

走るときは、これをたたんで。

写真:エコバッグ たたみ方

<スポンサーリンク>

縦に細長く折ってから、さらに折ると、付属の袋にピッタリ入ります。

写真:エコバッグ たたみ方

袋に入れた状態で、縦11cm。横6cmくらい。
クレジットカードがちょうど入るサイズなので、この袋に、一緒にカードを入れて走ります。

写真:エコバッグ 付属袋にカードも入ります

さらに、軽さ
この付属袋に入れた状態で、重さが約33g
ガーミンの腕時計が40gくらいなので、それより軽い!

ちょっと厚みがあるのでかさばりはしますが、ジョギングパンツのポケットに入れて走ってもそれほど気になりません。

このマイバック、以前「マークイズももち」に行ったときにプチプラ雑貨屋さん「AWESOME STORE」で見かけて買ったもの。
このサイズで、たしか200円くらいでした。

軽くてコンパクトなだけに、ぺらぺら感があります。一番気になったのは耐久性
まあ、それほど高くないし、ダメになったら買いなおすか、と、ダメ元で買ってみたのですが、思ったよりも丈夫で、2か月くらいほぼ毎日のように使っていますが、今のところ問題なし。
ただ、あまり重量級のものを入れると、若干不安になるので、底を支えて持っています。

※1点、付属の袋のボタンだけ、ちょうど昨日に壊れちゃいました。

コンパクト&軽量のおかげで、ジョギング帰りの買い物でもマイバック持参できる!
もらったレジ袋は生ごみ用などに再利用はするものの、やはりじわじわと溜まっていってたので、無駄な袋をもらうこともなくなり、台所のゴミ袋入れもだいぶすっきりしました。

超身軽な移動中でも、ちゃんとマイバックが持てるのは、結構気持ちのいいものです。
軽くてコンパクトなマイバックをお探しの人にも、ぜひおすすめしたい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。