【自炊】いちごのミニパフェ。パフェ道は難易度高いけど楽しいな!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨日思いついたいちごパフェ@自宅。
早速材料を買い揃えてきました。有言実行!

今回の材料

調べると色々な材料が出てきましたが、今回はそもそもおいしくいちごを食べるのがコンセプトなので、割とシンプルにしました。
これで2人前です。

  • いちご(佐賀のいちごさん) 8粒
  • 生クリーム 50ccくらい
  • 砂糖 小さじ1
  • カステラ 1切れ
  • いちごアイス 1/2個

入れ物はプリンカップにしました。足がついた素敵な小さいカップが欲しいなー。
いちごは粒小さめのが使い勝手良さそうです。
コーンフレークを選ぶ手もありましたが、好みの問題でカステラをチョイス。
アイスはバニラでもいいですが、せっかくなのでいちごにしました。今回はレディーボーデンのカップアイス。

作ります

まず生クリームを泡立てるのですが、少量なので泡だて器を出すのも面倒。
なので、空のジャム瓶に生クリームと砂糖を入れ、蓋をしてシェイク。
疲れるが、がんばる。

5分くらいでだいぶとろっと、さらに1〜2分様子を見ながら振って、8分立てくらいにしました。やりすぎるとバターになっちゃうので注意。
甘さはだいぶ控えめだったので、甘いのが好きな方はもうちょっと砂糖追加したほうがよいかもしれない。

<スポンサーリンク>

この「ジャム瓶で泡立て」は結構力作業でした。
泡だてが面倒な場合は「ホイップクリーム(植物性)」を買ってくるのが便利だと思う。
ただ、今回はこだわりでちゃんと生クリームにしたかったのだ。

できたジャム瓶生ホイップを冷蔵庫にいれてから、他の準備をします。

いちごは大きめ6個を縦3等分にカット。これは中にいれる分。
形のきれいな小さめ2個を縦半分にカット。最後にのせる分です。

写真:いちごとカステラを準備
このあといちごをカットしました

カステラも食べやすいサイコロ状にカット。1cm角くらいです。

これでパーツの準備完了です。
カップに組み立てます。

3等分のいちごをカップの側面に沿わせるように1周並べます。
その中にカステラを3切れ。
生クリームを垂らしてからさらにいちご、カステラをのせ、いちごアイスをスプーン大盛り1杯。
さらに生クリームをのせ、最後の飾り用いちごをのせて完成です。

いちごのミニパフェできました!

<スポンサーリンク>

これが完成形。

写真:いちごのミニパフェ
できた!けど断面きれいにするのが難しい!

適当に盛り付ければいいっしょ、と思っていたけど、予想以上に大変だった。
きれいにならない!! 難しい!

お店のパフェが美しいのは、色々ちゃんと考えられているのだな。
ふわっと詰めずに、カステラも生クリームもアイスも、結構みっちりと隙間なく詰めたほうが美しくなりそうです。
あと、いちごを断面に沿わせるようにするには、もっと薄切りにしたほうが良いのを学習しました。

でも味は間違いなくおいしかったです。
生クリームとアイスといちごですよ。
甘くて冷たくて甘酸っぱい。おいしくないはずがない。
いちごアイスにまみれたカステラもいいアクセントでした。

難しいけど、楽しかったです。
そしてボリュームもこのくらいの分量でちょうどよかった。これでもおやつには多いくらい。

まだ冷蔵庫に生クリームといちごとアイスが残っているので、明日もやろうと思えばできちゃうんだな。おほほ。
ゼリーとか簡単に作って入れても楽しそうです。
自宅パフェはテンションが上って楽しいな! 工夫のしがいもありそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。