ホワイトデーにティラミスケーキをもらいました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
季節行事に関心が薄めの我が家ですが、バレンタインデーに私がプレゼントをするからか、ホワイトデーには夫がお返しのケーキなどを買ってくれます。

今回は冷凍ケーキのティラミス。
ティラミス専門店、Aquila <アークイラ>のケーキだそうです。

写真:Aquilaティラミス
金粉の舞うティラミス!

<スポンサーリンク>

箱を開けると、丸いホールケーキが入っていました。
冷蔵庫で3時間くらい解凍してからナイフを入れます。
まだ溶け切っていない感じで割としっかりしている。

ケーキがプラスチックの型に入っているので、取り出すのに潰れてしまわないかヒヤヒヤしました。
ぐるりとナイフをいれて、ぐいっと。無事に取り出せてホッとしました。

写真:Aquilaティラミス
無事に形を保ったままお皿に移動

表面がココアではなくチョコです。ほうほう。

<スポンサーリンク>

下からスポンジ、マスカルポーネクリーム、チョコの層。
上にはキャラメリゼしたナッツ? っぽいものがのっています。

コーヒーを淹れていただきます!

ティラミスというとコーヒーとココアのケーキのイメージですが、こちらのケーキはどちらかというとチョコが強いですね。
最上層のチョコが結構厚め。
マルカルポーネクリームは滑らかです。たまにカリッと歯ごたえのあるクッキーのような物が入ってます。アクセント。
下層のスポンジもコーヒーとはちがうような。

頭に思い描いた「ティラミス」とはちょっと印象が違いましたが、おいしいです。
まだ半分残ってるんだな。ホールケーキはこれが嬉しいですね。明日も楽しめます。夫氏、ありがとうありがとう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。