【市ヶ谷ランチ】「河岸 番外地」で鮭西京焼き お刺身付き

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5658例によって遅めのランチ。
新しいお店開拓…と思ったのですが、ふらふらと市ヶ谷駅前まできてしまったので、時間も迫っているし、今日は駅そばの居酒屋「河岸 番外地」にしました。
夜は一度きたことがあるのですが、ランチは初めてです。一応新規開拓。
夜きた時は魚が美味しかったなあ。

というわけで、煮魚、焼き魚、さしみ、丼などなどの、いろいろ盛りだくさんのメニューから、鮭西京焼き オプションのお刺身付きに決定。(1180円)
刺身どーん!よりいろいろ食べたい気持ち。

店内は広くて14時前のこの時間だとがらがらでした。
一人なのでカウンターに案内されます。

手書きのメニューが店内の壁にずらり。
手書きのメニューが店内の壁にずらり。
店内は夜メニューがずらり。
そうだ、魚も野菜も、お値段以上にどれも美味しかったのを思い出しました。

<スポンサーリンク>

きました。

定食らしくお盆に載って。鮭も大きめ!
定食らしくお盆に載って。鮭も大きめ!

鮭が大きい!
そして脂がよくのってます。
鮭は割と薄味で、西京味噌の風味は薄め。でも脂ののった鮭でとてもおいしい。皮もぱりぱり。
(ぱりぱりの皮は大好物です)

お刺身はオプションですが、ちゃんと三種盛り。
オプションだけにサイズも小さくて少なめ?と思いましたが、すごく新鮮でおいしい!
やっぱり刺身定食系でもよかったかな。

マグロ、タイ、ハマチ…かな。つやつやおいしそう。
マグロ、タイ、ハマチ…かな。つやつやおいしそう。

カボチャとナスの煮物もついてました。
煮物も出汁がしっかり効いて、ナスもカボチャもうまうまでした。

<スポンサーリンク>

むむー。
これは他のメニューも試したい!

一点、もうランチおしまいに近いからかもですが、目の前でふきん?の消毒を開始してしまったのが残念。
まだここで食べてますよ……!!
臭いがキツくて味噌汁飲むのがつらかったです。とほほ。

ともあれごちそうさまでした!またくる!

河岸 番外地 市ヶ谷店(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。