「資さんうどん」期間限定!春のあさりうどん、絶対もう一回食べたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
出かけた帰りに「資さんうどん」に行きました。
夜だったので、軽めに揚げ物なしで……と考えながら行くと、ばーんとポスターが。

「春香るあさりうどんまつり」

写真:資さんうどんのポスター 春香るあさりうどんまつり
あさりうどんまつり!

桜えびとあさりうどん!!!
これは惹かれる。

揚げ物なしの丸天うどんとかにしようと思いながら来たのですが、期間限定だし、今食べないと後悔しそう。

というわけで、桜えびとあさりうどん 単品(780円)に決定。
天ぷらセットや春のしあわせセット(すべてミニの、あさりうどん・天丼・ぼたもちのセット)も惹かれますが、カロリー心配すぎる。

<スポンサーリンク>

待つことしばし、桜えびとあさりうどんがやってきました。

写真:資さんうどん 桜えびとあさりうどん
浅い緑とオレンジで、色合いも春らしい。

つゆがいつもより白い。
アサリこんもり。そしてとろけるバターに素揚げされた桜えび。いつもの資さんかまぼこも忘れずに。
そして麺の量がいつもより多いような印象。つゆからはみ出てます。

いただきます。
まずはつゆから。
一口飲むと、いつもの資さんのつゆと全然違う。
アサリ出汁が濃厚すぎる。
貝汁ってメニューにありますが、あれがベースなのだろうか。アサリ本体もおいしいけど、それより出汁がやばい。

アサリだしに浸ったキャベツは甘くてとろっとしてます。
桜えびは素揚げしてあり、さくさくと香ばしく、さらにつゆにエビの旨味を追加します。
うどんはつゆを吸っているのか、よりもっちりしているように感じます。

写真:資さんうどん 桜えびとあさりうどん
このつゆを吸ったうどんがまた!

とにかくおいしい。
ちょっとびっくりするくらいおいしいくて、箸が止まりません。

<スポンサーリンク>

そしてあさりが、食べても食べてもなくならない。
写真で見ると、5〜6個かな? って印象なんですが、氷山の一角でした。一個食べると下にいて、また一個食べると下から出てくる、という感じ。
つゆからうどんがはみ出ていたのは、あさりの体積があったからではなかろうか。
普通こういう具って、見栄えのためにできるだけ麺の上にのせますよね? なんでこんな隠れてるのか。

アサリは飾りじゃないのよ! というメッセージが伝わるくらい、アサリ食べ放題状態でした。うどんが食べにくいくらいアサリが入ってて最後は殻の山ができました。これは出汁が濃厚になるはずです。

その濃厚なだしが本当においしくて、ほぼ飲み干してしまいました。

ごちそうさまでした。

おいしそうと思ってオーダーしたものの、予想を大幅に上回るおいしさでした。びっくり。
これ、2月27日から始まった期間限定商品だそうですが、終了予定が書いてないのです。
調べたのですが、終了時期は店舗によって違うらしい。材料がなくなったらおしまい、ということかもしれません。

これはもう一回食べたい!!
ので、近いうちにもう一回資さんうどん行ってきます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。