【自炊】「鶏肉のてりたま」甘めの味付けには柚子胡椒かワサビつきで!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
何も考えずにスーパーに行ってしまい、翌日のお昼用に鶏肉を買ってきました。
親子丼にでもするか、と手間なしの小さめにカット済み肉を購入。

翌日作る前になって「でも最近、親子丼を作る頻度高いな……」と反省し、似た材料でなにか別の物を、と探してこちらを見つけました。

<スポンサーリンク>

鶏肉・玉ねぎ・卵の組み合わせは親子丼と一緒ですが、てりやき風になるようです。
手間もそんなに変わらなそうなので、こちらを試してみました。

卵はざっくりと火を入れていったん出して準備。
玉ねぎ、鶏肉をフライパンで焼いて、タレを入れたら汁気がなくなるまで焼いて、卵を戻してざっくり混ぜたら完成です。

どんぶりにも合う、とのことだったので、ごはんに乗っけてランチ完成です。

写真:鶏のてりたま丼
鶏のてりたま丼! 見本のような「テリ」が出ないなあ

<スポンサーリンク>

いただきます!
お、結構甘いです。
タレが甘い。そして卵にも砂糖とみりんが入ってるので甘い卵焼き。玉ねぎもよく炒めて甘い。いろんな甘さがミックスされています。
おいしいけど、ちょっと全体に甘み強めだ。

というわけで、ピリッと引き締めるものを用意。
うちに七味唐辛子がなかったので、柚子胡椒、花椒、わさびを薬味に持ってきました。

花椒はちょっと違ったかな。
私は柚子胡椒がとても合うと思いました。
爽やかな香りとピリッとした辛味で味が引き締まる気がします。
オットはワサビがいいとのこと。

ごはんがよく進むしおいしかったけど、次回作るならもう少し砂糖を控えめにしようかな。
ごちそうさまでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。