久しぶりのオイルクレンジング。やるたびにすべすべになる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前読んだ本「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」の影響で、以前より丁寧に肌の手入れをするようになっています(※当社比、ですが)。
去年10月に読んだので、半年以上経ちます。

積極的にカラーメイクをする変化はなかったですが、基本のスキンケアと一番ベーシックなメイク(ベースを作るところと眉毛まで)は結構変わりました。

そのおかげかどうかわかりませんが、久しぶりに会った人に「なんか前よりいい感じ」的なことを言われました。
お世辞かもしれませんが、わざわざ声に出してくれたってことはちょっとは良い変化ができたのかな? と思ってます。

ちょいちょい本を読み返して、「こうだと思ってたけど読み返したらちょっと違った!」と自分の思い込みを修正したり、無理のない範囲で「これも試してみるか」と追加していったりしています。

で、今回はクレンジングのチャレンジ。
本には「クレンジングが9割」とあるほど重要な行程です。すべての手入れのベースはクレンジング(汚れ落とし)にあり。

<スポンサーリンク>

一時、高級クレンジングクリームに手を出したこともありますが、いまはドラッグストアで買えるちふれのクリームクレンジングをたっぷりめに使っています。
私のする化粧自体そんなに濃くないし、ちふれは悪いものではないという認識です。安いので惜しげなく使えるのもいい。
たっぷり=肌に負担をかけない、というのもたぶん合ってる。

でもSNSで見かけた「このオイルクレンジングがいい」という声にふらりと衝動買いしてしまったのでした。
買ったのはAGB クレンジングオイル。本に掲載されてる商品ではないです。
詳しくないですが、使われている成分がいいそうです。(適当な根拠)

写真:AGBクレンジングオイル
パッケージが上品でかわいい

オイルクレンジング、相当昔に使っていたことがありますが、ここ最近は何年も使ってませんでした。
昔は油分が取れすぎる感じがあって苦手だったのですが、これは大丈夫だろうか。

勢いで買ったのですが、結果からいうと、私には合っていたようです。

2〜3プッシュを手に取ると、かなりたっぷり。
匂いは、油の匂いです。いい匂いではないけど嫌ではないかな。
これを顔に乗せて、優しくくるくると顔になじませていくと、しばらくすると指にザラつきが感じられるようになります。
なんか取れてる? 角栓?

もうしばらくくるくるしてから、水を含ませて乳化させて、洗い流したら完了です。
割とあっさりと乳化され、落としにくいとかベタつくとかもない。
私はそのあとに、W洗顔もしてます。不要という声も見かけましたが、泡洗顔したい。

このクレンジングをしてお風呂から上がると、肌がすごく柔らかくなっているのです。
乾燥やつっぱる感じもありません。
特に化粧水をつけているときに、いつもよりすべすべしているのを実感できます。見た目はそんなに変わらないんだけど、触った感じがぜんぜん違う。

<スポンサーリンク>

びっくりしました。すごいな。
クレンジングでこんなに違うもの??
過去に使ったことのあるお高いクレンジングも肌がふわふわになったけど、この値段でこの効果!

あまりに1回で変化があるので、
「ちょっと効きすぎでは? 強すぎ?」
とビビって、使うのは週2回程度にしています。
その他の日は、これまで通りのちふれ使用。

でもAGBクレンジングオイルを使うたびにすべすべになるので、毎日使いたい欲が。
無理やり(?)角栓落としすぎるのもなんだか危険なのでは、と欲望を押さえています。

このクレンジングオイルを使い始めて2ヶ月ほど経ちますが、今のところこの使い方でトラブルもないし、使った後は気持ちがいいし、一応新アイテム導入はうまくいったのでなかろうか。

しかし、モノによってここまで効果が変わるとは。
これは化粧品沼にはまってしまう人の気持ちもちょっとわかる気がします。でもいろいろありすぎなんだよ〜。

BAパンダさんは、「神アイテムより使い方」と格言(?)を残してます。
5年後の自分のために、丁寧&たっぷりを心がけます!

9月に続編が出るみたいです! BAパンダさんのブラシ付き、気になる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。