【自炊】ポークソテー ローズマリー風味。しっとり柔らか、うまい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日買ったローズマリーが残っていまして、悪くならないうちに活用したい。

この間は鶏肉だったから、今度は豚で……とこちらのレシピを作ってみることにしました。
きょうの料理、プロレシピです。

時間がおいしくしてくれるタイプの料理です。
夜ご飯に食べたかったので、お昼を片付けたあとに準備します。

といっても、豚肉の筋を切って塩コショウし、にんにく・ローズマリー・オリーブオイルとともにアイラップに入れて、肉全体にオイルをまぶしたら完了です。時間はそんなにかかりません。

写真:塩コショウした豚肉・にんにく・ローズマリー・オリーブオイルを入れました
ここでもアイラップ大活躍。

<スポンサーリンク>

これで冷蔵庫に入れ、夕飯まで半日置いておきます。

いざ夕飯。
焼く20分前くらいに冷蔵庫からだして、常温にしばらく置いて肉の温度を戻しておきます。
夕食準備の最初に出して、他の料理を進めておき、最後に焼けば温かいのが食べられます。

約ときは全部フライパンに入れて、両面じっくり焼いたら完了です。焼いてる時からローズマリーの香りがいい匂い。

写真:ポークソテー ローズマリー風味を焼きます
今回は肩ロースです!

できました。
私にしては珍しく、焦げすぎず・焼かなすぎず、ちょうどいい焼き加減にできました。やった。

写真:ポークソテー ローズマリー風味
完成。ピーマンが黒々してますが、中身は無事。

<スポンサーリンク>

レシピにあったブロッコリが高かったので、ピーマン丸焼きとキノコソテーを添えました。
ピーマン、ちょっと焦がしてしまったが、ご愛嬌。焦げ目を剥けばおいしいですよ。

これ、とても柔らかくておいしかった!
油でパックされた効果か、とてもしっとり。
塩加減も、「ちょっと弱いかも?」と思ってテーブルに塩を用意しておいたのですが、ちょうどいい感じで追加調味料は不要でした。
表面だけじゃなく、中まで塩味が浸透していて、そのままソテーしたのとは一味違う。
時間マジックですね。

あと、一緒に焼いたにんにくを肉と一緒に食べるのもおいしかった。
じっくりこんがり焼いたにんにくは、シンプルにおいしい。

下味をつける時間はかかるものの、下準備はそんなに手間がかからないし、早めに準備しておけば焼くだけでいい。
こういう調理、大好物です。そして何よりおいしい!

この豚肉、4枚入りだったので、2枚をこれ、残り2枚を味噌漬けにして冷凍したのですが、両方このローズマリー風味でもよかったかも。
いや、味噌漬けもおいしいんですけど、ローズマリーがまだ2枝残っているのですよ。
また作ります! 鶏も豚もおいしいぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。