ジョギング:2023年8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
8月も終わりだというのに、毎日この暑さ。
それでも練習終わりあたりで日が暮れると、少し気温が下がった気がするときもあるから、季節は移っているのかな。
8月の練習を振り返ります。

8月の練習振り返り

8月も10km以上は1度も走りませんでした。
暑いんだよう。
毎回走り終わったあと、額に巻いたバンドを絞って汗量を見るのが楽しみになりつつあります。

そしてやりたいと言っていた朝練もしていません。
7月に続いて、月100km超えが唯一の達成点です。

8月の結果

<スポンサーリンク>

走行距離 18回
走行回数 124.5km

夕立になった日や、大雨が来るぞ予報(結局振らなかったのも含め)で走るのをやめたことが何度かありました。

一度雨の中を走って、真夏のシャワーランは意外といいな! と思ったものの、走った帰りに買い物して帰るのが日常なので、びしょ濡れでスーパーに行くのは結構ハードル高い(汗はかいてるけど)。
雷がゴロゴロなってても、怖くて抵抗を感じるし。と雨の日休みのいいわけです。

そんなわけで7月より回数が減ってしまいました。

写真:夕暮れのランニングイメージ
Photo by guille pozzi on Unsplash

9月は10月への助走期間…

<スポンサーリンク>

多分9月も結構暑いと思うのです。
が、10月からまた真面目に(?)フルマラソンに向けた練習を始める予定なので、9月はそれに向けてちょっとでも強度を上げたり距離を伸ばしたりしておきたい。

具体的にいうと、今現在10kmも走れてないっていうのがまずいのです。
せめて10km、できれば15kmをコンスタントに走れる体になっておきたい。

夏の間はスピードもずっと落として練習していますし、その辺もアップデートしたい。
つまり、1ヶ月で少しずつ体を強め練習に慣らしておかねば。

とはいえ、毎年これも同じようなことを言ってて、そして9月に体慣らしが全然できてなくて10月に地獄を見るのが例年です。
今年こそちゃんと準備する……!! という気持ちでがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。