【福岡ごはん】「博多天ぷらたかお」揚げたて天ぷらおいしいです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡には、揚げたての天ぷらをカジュアルに食べられるお店がいろいろあります。
有名なのは「ひらお」ですね。

「天ぷらたかお」もそのうちのひとつ。
今回はマークイズももちに入っていたお店に入りました。

写真;天ぷらたかお 外観
14時半くらいだったので空いてました

今回はお昼時間を大幅に外したのですぐに入れましたが、お昼時には結構行列ができているのでこれまで入ったことがありませんでした。

テーブルとキッチンを囲んでカウンター席、周りにテーブル席があります。
テーブル席に通されました。

表でもメニューを見てましたが、もう一度確認。
一番定番ぽい「たかお定食」がバランスがいいみたいです(1200円)。
豚肉、エビ、魚介2種、野菜3種とのこと。
万一足りなければ単品オーダーも可能です。

写真;天ぷらたかお メニュー
一番ベーシックなやつで!

<スポンサーリンク>

オーダー後まずやってきたのは、ごはん、味噌汁、天つゆに大根おろし。
野菜の浅漬と昆布明太子の2つはどうやらおかわり可能らしいですが、おかわりを残した場合はペナルティがあるようです。

写真;天ぷらたかお 明太子昆布と浅漬

この昆布明太子、結構ピリッと辛味が強いのですが、切昆布の混ざった旨味マシマシ明太子が最高にごはんにあいます。
白ごはんに、これだけでよいのでは……?

写真;天ぷらたかお 白ごはんに明太子昆布
ご飯がすすむやつ!

明太子ごはんを楽しんでいると、早速天ぷらがやってきました。
まずは豚肉と鯵。
鯵がほこほこしておいしかった!

豚肉は、まあ豚だな、という感想に。個人的にはなくてもいいかな。

写真;天ぷらたかお 豚肉、鯵
順番に揚げてくれます。まずは豚肉と鯵

そして野菜3種、かぼちゃ、なす、ごぼう。
ごぼうはちょっと硬めでした。なすは色が浅かったけどとろとろ、かぼちゃもほっこほこ。

写真;天ぷらたかお 野菜天ぷら
野菜3種きました

<スポンサーリンク>

そしてエビ、イカ。
イカが柔らかくむっちりしておいしかったです。
エビも火が通り過ぎてなくてうまい。

写真;天ぷらたかお エビとイカ
エビとイカもきました

あと、途中から追加してみた「ゆずペッパー」が爽やかな辛味でおいしかったです。
イカや、甘みのあるかぼちゃにも合いました。

しかしいつもこの手の天ぷらやさんに行くと思うのだけど、お客さんごとのばらばらの注文をよく間違えずに揚げて 持ってくるなあ。このお店でもたった一人の揚げ係が揚げ+配布を担当していました。
いろんなお店で対応しているってことは、なにかしらコツやルールがあるんだろうな。すごい。

ごちそうさまでした。
ごはんもそんなに多くないしな、と思っていましたが、全部食べたら満腹でした。
揚げ物パワー。

いまだに「ひらお」に入ったことがないので、一度は行ってみたいな。

博多天ぷらたかお 公式

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。