エアコンフィルター、目詰まりをなくして電気代節約(もっとマメにやれ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎日信じられない暑さです。
エアコンなしでは生活が成り立ちません。

うちには全部で3台のエアコンがあるんですが、どれも冷房稼働前にフィルター掃除をしてちゃんと動くかを点検しました。

<スポンサーリンク>

が、その後エアコン稼働始めてから、一度もフィルターを掃除していませんでした。
本格的に暑くなってから約1ヶ月。ほぼ毎日長時間使っています。
もしかして、結構やばい?

急に心配になって、エアコンを一時的に止めて、フィルターをチェックしました。

案の定、かなりホコリがフィルターに付着していました。
真っ白、まではいかないですが、特に上部はかなり溜まっていました。うわあ。
こんな詰まってるフィルターに無理やり空気通してるのだから、負荷も高まろう。

写真:1ヶ月使用後のエアコンフィルター
かなりやばいたまり具合

<スポンサーリンク>

3台とも似たような状態でしたが、特にリビングは他より溜まっていました。
室内に台所があるので、どうしても油が浮遊して飛んでしまうのだろうか。
関係ないかなあ。

掃除機で吸い取ってきれいにすると、たまり具合がよくわかります。
溜めてしまったけど、とりあえずやってよかった。
これで冷房の効率もよくなるはず。節電にもなるはず。

写真:1ヶ月使用のエアコンフィルター
フィルター掃除、ビフォーアフター。こんなに詰まってたら冷房効率も悪いはず…

前に調べたときに、フィルター掃除の間隔は、メーカー推奨だと2週間に1回でした。
約1ヶ月でこれだから、もっとマメにやらないとですね。と、毎年言っている気がします。

まだまだ暑さも続きそうなので、少しでも気持ちよく(かつ電気を節約しつつ)エアコンに働いてもらわねば。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。