【自炊】旬のものだらけ!ほたるいか、新じゃが、そら豆の炒めもの

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。最近今井真実さんのレシピ、気になるものが多いのです。

今回はこちら。ほたるいか、新ジャガ、空豆の炒めものです。

「新」のつく野菜シーズン到来ですね。
新じゃがも新たまねぎもみずみずしくて大好きです。

ホタルイカは旬のものとはいえ、あまり買ったことがありませんでした。
家であんまり食べた記憶がない。
でも色んな人が絶賛していたのを見て、レシピに忠実にして試してみることにしました。

<スポンサーリンク>

作り方と材料はレシピ通りに。
新じゃがは買ったものがあったので、空豆とほたるいかとにんにくを買って帰りました。

それにしても空豆の可食部分の少なさよ。
さやごと買ってくると、がっくりきますね。でもそこが空豆(好き)。

じゃがいもにじっくり火を通してから、空豆、にんにくすりおろしと火を入れていき、最後にほたるいか。ざざっと和えたら完成です。
味つけは塩のみでシンプル。

写真:ほたるいかと新じゃが空豆の炒めもの
空豆の明るい緑が春っぽい

いただきます!
じゃがいも、空豆、ほたるいか。空豆が入ると色合いがきれいですね。
じゃがいもは周りはカリッと、中はほこほこ。シンプルな塩味なんですが、ほたるいかと一緒に食べるとなんともおいしい。旨味爆発。

<スポンサーリンク>

なんかに似てる……と思いましたが、アンチョビです。
あの濃い塩味と旨味の塊みたいな感じに似ている。
アンチョビと違うのは、ぷりぷりした歯ごたえ。なるほど、これはおいしい。

空豆も揚げ焼きのように火を通したのが、ほくほくしておいしい。
普段はさやごと蒸し焼きにすることが多い(超カンタンなので)んですが、こうして油で焼くのはまた一味違っていいですね。

じゃがいもたっぷりなので、かなりボリュームおかず。
私はご飯なしでじゃがいもメインでOKでした。お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!
旬食材3種盛り合わせって、なんか贅沢ですね。
ほたるいかもこうして買ってみればそんなに難しいこともない(目玉を取るのがちょっと躊躇しましたがやればできる)。

シンプルおいしい春のおかずでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。