洗面所の小さな改善。ゴム栓周りの水じめじめをなくす

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
地味に断捨離などを続けていますが、その流れで、家の中の気になることをちびちびと改善しています。
今回はオットから提案があった洗面所。

うちの洗面台は古いせいか、排水溝用にゴム栓&チェーンがついたタイプです。

写真:洗面所のゴム栓の置き場が定まらない
洗面所のゴム栓の置き場が定まらない

このゴム栓の置き場がいつも所在無げ。
蛇口などにチェーンを引っ掛けておくことが多いんですが、地味にじゃまです。
あと、どうしてもチェーンやゴム栓周りに水が残ってしまい、常にじめっとしている。
掃除するときも邪魔です。

これをなんとかしたい。

そんなに使わないしチェーンごと外したらどうよ? とも思いました。でも小さな洗い物をするのに使うこともあって、いちいちしまってある場所から取り出すのも面倒です。万一なくしても退去のとき困るし。

<スポンサーリンク>

では、なんかしらに引っ掛けて、ゴム栓を宙に浮かせればよいのでは?
というわけで100均にやってきました。今回はセリア。

店内をうろうろした結果、買ってきたのがこちら。
フィルムフックコップホルダー。
小さいですが、耐荷重は1kgと結構しっかりしています。

写真:セリア フィルムフック コップホルダー
いい感じのやつが手に入りました

ちなみに、出かける前に洗面台の壁をさわり、ツルッとしていることは確認済みです。

フィルムフックってどんなんだ? と思いながら開けましたが、スマホの表面保護フィルム的なやつでした。
薄いフィルムがピタッと張り付くやつです。そのフィルムにフックがくっついている。なるほど。

「何度でも貼ってはがせる」とありますが、一度で貼ったほうが粘着力が強いに決まってます。
貼り込む位置を確認してマスキングテープで位置決め。
貼り込む場所をアルコールティッシュで拭き取ってツルツルになったことを確認してから、フィルムの裏の保護シートをはずし、決めた場所にぺたり。

すぐに空気が抜けていきますが、それを更に指でこすって空気をできるだけ追い出します。

写真:洗面台にフィルムフック コップホルダーを貼り付けました
写真で見るより実際のほうがフィルムが目立たないです

完成。フィルム、全然目立たない。まるでフックだけがデフォルトで付いてるみたいに見えます。

<スポンサーリンク>

ゴム栓を引っ掛けてみたらこうなりました。ゴム栓の重みでぴーんとなってスッキリしました。
フィルムはびくともしません。

写真:洗面所改善
ゴム栓専用置き場ができました

さて置き場所はできたけど、運用はどうかな?
まあ、気に入らなかったら外せばいいや、と思いながら数日。
これはなかなか良いです。

まず、水気が貯まらないので、いつもからりと乾いています。
ゴムもチェーンも洗面台もジメジメしないところがとてもいい。

そして提案者のオットいわく、髭をそったときにどうしてもひげが洗面ボウルに散ってしまうそうですが、散らばったものも拭き掃除しやすい! とのこと。

あと、フィルムフックはほんと存在感が薄くてよいです。
土台が凸凹してないので、フック自体にもホコリとかが溜まりにくい。
他にもフィルムフックシリーズで歯ブラシ用フックとか色々種類があったんですが、ツルッとしたところに貼るんだったら、このシリーズが最高だと思いました。キッチンまわりでも活用できそう。
これはいいものだ。

地味ながら、もやもやしたものがひとつ改善できました。
もう5年くらい早くやればよかったな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。