断捨離機運が数年ぶりに高まってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
確定申告が終わり、少し仕事が落ち着いたこともあり、しばらく放置していた断捨離を再開しました。

断捨離、というと大げさか。
見て見ぬ振りをしていた不要なものを処分し始めた、といったところです。

先日処分した、着倒したランニングウェアが皮切りだったかも。ボロボロの愛用品と一緒に、全然着ていなかった好きじゃないウェアも処分しました。
ようやく新しいお気に入り(になりそうな新品)を手に入れたし! もう相当ボロボロだし! と判断しやすい。

とりあえず手をつけやすい衣類から始めました。

写真:断捨離イメージ
Photo by Sarah Brown on Unsplash

<スポンサーリンク>

ちょうど冬物をしまう時期なので、この冬に一度も着なかったものの中からさらに「数年着てないな」「着ても気に入らなくて脱いじゃうな」と思うものを処分しました。
大事に着ていて捨てにくかったカーディガンもあったのですが、今着ると「なんか違う」って結局脱いで別のものを着てしまうのです。
それもう、いらないってことだよね。

あとは、会社員時代によく着ていた服たち。
お客さんと打ち合わせが頻繁にあったので、そこそこキレイ系の服を持ってました。
これまでもかなり処分しましたが、それでもお気に入りは残してありました。

でもここ数年、オンラインミーティングがデフォルトになってからはほぼ着てません。
普段は、かろうじて近所の買い物には行けるくらいの服を愛用しています。機能性重視でおしゃれ皆無。(いいのかそれで)

今後着る? 着ないよね??
と自問自答して、でも全部は処分しきれず。よろけていたブラウスを2枚処分。

ジャケットも、今残してあるのは相当お気に入りのもの数着なんですが、全然着る機会がない。
ものすごくスタンダードな形ではあるけど、ジャケットも微妙に流行り廃りがあるんだよなあ。
今回は実際に着てみて、まだいける、と判断して残すことにしました。

ちょっとキレイ系の服たち、着る機会激減とはいえ、なんにもないと「いざ必要!」ってなったときに困る、と思って残してあります。
でも「いざ必要!」っていつ必要になるんだろう。ここ数年で何回「いざ」があったかな。

<スポンサーリンク>

靴も同じく、お気に入りのパンプスとか残してるんですが、普段履くのはスニーカーばかり。
こちらも「いざ」っていつよ、と思いつつ、処分しきれません。

「いざって時にはこのセットを着る!」と全身コーディネートを決めて、それ以外を処分すればいいのか? とも思いますが踏み切れないでいます。
なので、断捨離としてはまだまだ甘い。
(逆に、普段から家でキレイ系着ればいいじゃん、とも思うけど、つい楽な格好になるのだった…)

時間・体力ともに無理のない範囲でちょいちょい進めて1週間くらい経ちますが、オットのものと合わせて燃えるゴミ袋大が3袋分になりました。

少しだけ身軽になった気持ち。

この調子で他のもの、本や書類や押入れの謎のものたちをスッキリさせたい。
こっちは腰が重いんですよね。うう。少しずつがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。