干し柿日記2022。第1弾の完成!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
干し柿(愛宕柿)を干し初めて10日がすぎ、順調に乾燥して行きました。

さらに第2弾として「よこの柿」を追加。
よこの柿は7個入りで680円でした。

写真:よこの柿を追加購入しました
まるっこいよこの柿

約1週間前に干し始めた「愛宕柿」と比べると、みずみずしさの落差がすごくて、なんだか身につまされました。

写真:よこの柿と愛宕柿
1週間でこの差…!

<スポンサーリンク>

その第1弾の愛宕柿、状態確認した時に急に甘い匂いがするようになりました。
干し柿独特の香り。
これはもう完成間近では……!
と、さらに1日置いてから収穫(?)しました。これが11日目です。

写真:愛宕柿を収穫しました
地味である。

さっそく、1個試食。
手のひらにのせると、くったりとした柔らかさが伝わってきます。

包丁で半分に切ってみると、鮮やかでつややかなオレンジ色!
ちょっとまだ水分多めかな?

写真:愛宕柿の干し柿できました
地味な表皮の中はキラキラのオレンジ!

食べてみると、甘い!
2年前に初めて作った時は「思ったほど甘くないな?」という印象でしたが、今回はとても甘い。濃厚な柿の味がします。
個体差でしょうか。
それとも今年の柿がよくできてた?

<スポンサーリンク>

今年は大成功じゃないの!
残りの8個は、枝を切ってから1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。
これだけ水分が多いと、常温保存は危険です。
ついでに冷凍庫で熟成して、もっと甘くなるといいなあ。

見返してみたら、2年前は15日目に収穫していました。
結構長めに干してましたね。

2年前の収穫時の日記です。柿が黒い。

第1弾が無事に終わり、残された第2弾のよこの柿。
こちらは5日目の状態です。
丸々として印象は最初のころとあまり変わらず、まだまだ張りが残ってます。

写真:5日目のよこの柿
ようやくちりめんじわができてきたけど、丸くて張りがあるなあ

全然しぼむ気配ないな、と思いましたが、振り返ると第1弾も最初はちりめんじわ程度で、その後しぼみ始めたら一気におばあちゃんみたいになったので、よこの柿もそうなのかもしれません。

そして2セットで気が済まず、もう1セットくらい干し柿作りたい気もしてます。
もうそろそろ売り場もなくなってきているので、やるなら本当に最後かも。
(基本放置でいいものの、雨降ったら困るし、悩ましい)
(どんだけ干し柿作りたいのか)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。