「Rakuten STAY」はコスパよい宿泊先かもしれない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2月に北九州マラソンの予定があり、宿を探しました。
北九州マラソン開催地は同じ福岡県内ですが、糸島と北九州は結構遠い。
そして開催日の前日に受付必須なので、2日通うなら泊ったほうが楽、っていう。朝も早いですしね。

開催日前日の小倉駅近辺ホテルはフル稼働日と思われ、宿泊費も通常の2倍くらいにあがってます。
需要と供給。
仕方ない……と、その中でも割と手が届きやすいビジホを予約したのが9月のこと。

今日ふと、そういえば10月になって別の安い宿が出てたりしないかしら、と再び検索してみました。

そうしたら、全然見たことのない名前が出てきました。
Rakuten STAY 小倉駅前
2022年10月3日開業、とあります。今日じゃないか。

ん? 楽天?
楽天がホテルを運営しているの??

<スポンサーリンク>

「Rakuten STAY」って、初めて聞いた。
と思ってよく見ると、宿泊費が安い。

まじか。
小倉駅から徒歩5分、スタート会場までは約1kmと、場所も申し分ない。
しかも部屋も広い。新しいからキレイっぽい。

宿泊希望日のツインルームの残数は「1」。
これは予約したほうがよいのでは?

でもなんか騙されてたらどうしよう~、と慌てていろいろチェック。
キャンセルは4日前までは無料のようですが、予約時にカード決済が必要でした。
(キャンセルの場合は返金されると思われます)

そして、施設は無人。
チェックインもチェックアウトもタブレットで行い、鍵の暗証番号? も直前にメールでやりとりするらしい。
食事施設はないので、朝食サービスなどはありません。

たぶんホテルテイストにしてあるけれど、マンションを活用した民間宿泊施設のようです。
一応入り口には「Rakuten STAY」のロゴが入っているので、一棟全部が民泊活用なのかしら。

こんな事業やってたんだ! と思って調べたら、既に全国に結構な数の施設が存在するようです。
知らなかった。

<スポンサーリンク>

小倉のようなマンションタイプもあれば、ヴィラタイプ、戸建ての一棟貸しタイプ、モーテル、などなど。
どれも部屋が広くて、その割には宿泊単価が安い。大勢で泊るなら特に安くできそう。
サービスや管理する人が常駐していないからでしょうか。

小倉の場合、本日開業なのでクチコミはゼロでしたが、ほかの施設のクチコミを見る限り、割と高評価。

とりあえず怪しいサービスではなさそうだ、と判断して予約しました。
いざとなればキャンセルもできるしね……。

おそらくコロナ流行前に、インバウンド需要を見込んでの開業企画だったのかなあ、と推測するのですが、こんな手軽な値段で広い部屋に泊まれるなら、とてもありがたいな。

民泊は、以前Airbnbを利用したことがありましたが、個人じゃなく大手企業が事業として行うようになっているのですね。
手軽な値段なら、長期滞在とかも楽しそう。
九州近辺にもたくさん施設があるので、活用したいな。

実際に宿泊しました。

2017年にAirbnbを使ったときの話はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。