3月なのに完全防寒のサッカー観戦(コンサドーレVSアビスパ福岡編)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
北海道コンサドーレ札幌の試合を見に行ってきました。
2月のサガン鳥栖戦から2週間弱。
今回は、アビスパ福岡戦。場所は福岡空港駅から徒歩30分ほどの、ベスト電器スタジアムです。

写真:福岡空港
福岡空港駅から徒歩で向かいました。
写真:福岡 ベスト電器スタジアム

3月の試合なら、少しは寒さはマシになってるだろう……と期待していたのですが、昨日も明日も暖かいのに、今日だけ最高気温9度。
なんなの、このいじわる天候……!!

写真:東平尾公園の入り口
快晴の下、パンジー咲き乱れる。

キレイな快晴! 春の花も咲いてる! 日差しはうららか!
にもかかわらず、今回も極寒体制での観戦になりました。気温9度です。

キャプチャ:今日の天気は快、最高気温9度
今日の天気は晴れ、最高気温9度

前回は車で行ったのですが、今回は電車+徒歩なので、あまりの重装備はできません。
とはいえ、寒いのはツライ。
今回は、オットの持つあったか上着シリーズの1段ランクダウンした温かさの上着を借りていきました。
(前回の上着だと、オーバースペックすぎて電車で不審者……寒くても3月だし……)

そのほかの防寒対策は、だいたい前回同様。
お湯も欠かさず持っていきます。

写真:今回持参の寒さ対策グッズ
靴カイロは買い足しました。

<スポンサーリンク>

で、全部装備した結果、こんな感じになりました。
十分不審者っぽいですけども!

写真:今日の観戦コーディネート
今日の観戦コーディネート。さむい。

到着後、まずは腹ごしらえ。恒例スタジアムグルメを楽しみます。
福岡戦なので、ウエストのうどんとか、ふくやの明太子とかのフードカーがありました。
うどん、あったまれるからか、大人気で行列出来てました。

今回は悩んだ結果、タコ焼き、から揚げ、明太コロッケの3つにしました。揚げ物ダブル。
唐揚げは「佐賀のがばい唐揚げ」やさん、鳥栖戦にもいたお店です。2度揚げでおいしいのだ。
たこ焼きは一応「博多たこ焼き」と書かれていました。味は普通のタコ焼き。中とろとろでおいしかったです。
ふくやの明太コロッケも、クリーミー&明太子たっぷりでした。

写真:福岡ベスト電器スタジアムのスタジアムグルメ
明太コロッケ、佐賀のから揚げ、博多たこ焼き。
写真:明太コロッケ
結構たっぷり明太子入ってます

あったかフードと持参したお湯で、体の中から温める作戦。

そして、ワンランク下げたとはいえ、分厚いダウンコート。さらに帽子、マフラー、ひざかけ、カイロ、ヒートテック。
これで大丈夫だろう! と思っていましたが、やはり寒い。
ハーフタイムには階段上り下りで体を発熱させようとしたりしましたが、寒さ止まらず。

またしても試合後半で徐々に朦朧としてきてしまった。
ものすごく寒いのに眠くなる。これって、寝たら死ぬやつ?
またしても芯まで冷え切ってしまいました。ずっと体に力が入ってて、ものすごく肩がこる。つらい。

そんな極寒の試合でしたが、結果は、0-0のドロー。
前半に1回、後半に1回、ゴール! と湧くシーンがあったのですが、それぞれノーゴールになり、結局引き分けでした。

<スポンサーリンク>

残念……。
でもPKを止めた菅野選手はかっこよかったです!

あと、アビスパ福岡戦のもう一つの楽しみは、アビスパ福岡のチアリーディングチーム。
動きがものすごくきびきびしていて、みんなとてもかっこいいのです。
この寒さの中でも、女子はへそ出し、ミニスカート。男子も半袖。どうか肉襦袢を着ていてほしい。

写真:アビスパ福岡のチアリーディングチーム。ハーフタイムショー。
ハーフタイムのショー。旗振りバージョンも、銀のポンポンバージョンも好き。

そして、試合中も、コートの外で、アビスパサポーターの応援に合わせてずっと踊り続けている。途中でメンバー交代しつつ、45分×2を応援し続けてる。
ずっときびきびっと動き続けてるの、ほんとにすごい。
(ほかのチームのチアもそうなのかな。あまり見かけないのだけど……)

ぴっ! ぴっ! と擬音をつけたくなる素早い動き。
緩急がそろってて、しっかり全員が同じ角度で止まる腕や足。かっこいい……!!

写真:アビスパ福岡の試合中、ずっとチアしてる
この隅で、ずっと応援し続けてるのだ。

なので、アビスパ福岡戦にくると、ついずっと見てしまう。
試合中も気になって、もしかしたらボールよりチアを見ているかもしれない……。

次のサッカー観戦は、4月、またしてもサガン鳥栖戦の予定です。
さすがに4月になったら、気温ももうちょい上がると信じたい。

今回のイレブンショットにも、端っこのほうに入ってます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。