パンがなければケーキを食べればいいじゃない、をやってみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
買い物から帰ってきてから、パンを買い忘れたことに気づきました。痛恨のミス。
いつも朝はトーストなのです。

明日の朝のパンがない。

冷凍ごはんがあるから、それで和朝食にするか……と思ったのですが、ふと台所の棚に置いてある箱が目に入りました。
「北海道素材」の謳い文句に惹かれて買って、一度作ったまま放置してあったホットケーキミックスがあるではないか。
2袋入りで、もう1袋残っていたのです。

というわけで、朝食はホットケーキになりました。

<スポンサーリンク>

箱の作り方どおりでもいいのですが、ちょうど食べごろを過ぎそうになっているバナナも使って、バナナホットケーキを作ります。

参考レシピはこちら。
バナナホットケーキ byなかしましほさんの料理レシピ – プロのレシピならレタスクラブ

以前もこのバナナホットケーキを作ったことがあります。
しっとりしておいしかった。

今回はホットケーキミックス使用なので、砂糖・ベーキングパウダーは入れません。
粉の量が一袋150gだったので、ヨーグルトと牛乳を少し多めにして作りました。

<スポンサーリンク>

できました。
前に作った時より、巨大になってる気がします。そしていつもまん丸に焼けない。

写真:バナナホットケーキを作りました
夕方みたいな色ですが、朝ですよ。

きんかんがあったので、添えてみました。皿をもう一回り大きくすべきだった。

冷めないうちに、いただきます。
バナナでしっとりもっちり、ヨーグルトでふっくら。
おいしーい!!
焼くと、不思議とバナナ感はほとんどなくなってしまいます。ほんのり「入ってるかな?」くらい。そこがまたいい。
やっぱりこのバナナパンケーキのレシピはとても好き。

とてもおいしいのだけど、二人で食べるには多すぎた。
粉、前作った時はレシピ通りの100gでちょうどよかったのを、今回は150gだから、1.5倍……。
食べきれましたが、腹持ちが良すぎて、お昼になっても全然おなかが空かなくて困りました。
(軽めに食べました)

ちょっと手間はかかりますが、朝からおいしいもの食べると、幸せだ。
粉とベーキングパウダーとバナナがあれば、だいたい作れる。
パンがない日には、またやろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。