糸島の紅葉狩り。雷山千如寺大悲王院の大楓2021

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡糸島の紅葉の名所「雷山千如寺大悲王院」に行ってきました。

もう見ごろだ、と聞いてずっと行きたかったんですが、今週ずっと天気が悪く、二の足を踏んでました。
早くしないと散っちゃう……。

今日もたまに雨が降る天気ではあったのですが、先日の嵐のような日に比べたら全然OK。
今日行かないとでしょ! と勇んで行ってきました。

「雷山千如寺大悲王院」があるのは、糸島南部。福岡市内からだと約1時間くらいでしょうか。
標高954mで、市街地に比べると気温がぐんと下がります。
あったかい恰好を準備していきました。

<スポンサーリンク>

平日の昼頃に行ったのですが、渋滞はゼロ。
中途半端な時間だったせいもあるかもしれませんが、駐車場は第一(お寺のすぐそば)に停められました。珍しい。

駐車場はこのほか、お寺横の坂道の先や手前に何か所かあります。
タイミング次第で、場所を誘導してくれます。

ここからは写真多めで。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
お寺に入ってすぐに見える大楓

入ってすぐの大楓、内側には緑の部分もありますが、上や手前はすでに散ってる葉も多かったです。
ここ数日、雨風激しかったですもんね。
庭に散らばる落ち葉もキレイ。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
地面は楓のじゅうたん
写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
灯篭にぬれ落ち葉。
写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉

観光バスとちょうど同じタイミングになったのですが、人けのないところを狙って動いたので混雑は避けられました。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
トンネルの向こうっぽさ。

昨年つぶれていた護摩道場の拝殿は、崩れたものは撤去されてましたが再建はされておらず、土台だけが残ってました。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
曇っていたので赤がちょっとくすんでしまったのが残念。
写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の紅葉
本殿の前に落ち葉のハートが!お寺でインスタ映え…?
写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院 前で売ってる梅が枝餅

<スポンサーリンク>

帰りには、お寺の前で売っている、梅が枝餅をゲット。
これが雷山に来た時のお楽しみ。
すぐ食べる、と言ったら焼きたてサクサクのをくれました。
今日のあんこはちょっと水分少な目だったような……。

2021年も無事に雷山の紅葉を堪能できました。満足。

土日は天気も回復しそうで、おそらく大渋滞になるのでは(お寺までは逃げ道なしの一本道です)。
向かわれる方は気を付けて!

真言宗大覚寺派 千如寺大悲王院
福岡県糸島市雷山626
https://sennyoji.or.jp/


これまでの雷山訪問の記録。ベストタイミングで行くのはなかなか難しいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。