久しぶりのプリン作り。豆乳&牛乳のハイブリッド版は分離気味、そして初の大失敗作

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりにプリンを作りました。
夏はオーブンを使うのが暑くて、ついゼラチン系に頼ってましたが、気温も下がり、オーブン使ってもよい時期。

今回の材料

今回は「あまり手間を取らずに全卵でささっと作ろう」作戦です。
しかし、アクシデントが。
生クリーム使おう、と買ってきたものの、いざ作ろうとしたら牛乳が途中で切れるという。
無計画に作るから……。
やむなく、豆乳ブレンドで作ることにしました。

  • 卵 3個
  • 砂糖 45g
  • 牛乳+生クリーム+豆乳 合わせて300cc
    ※たぶん生クリームが70ccくらい。牛乳が100ccくらい……。
  • カラメルタブレット 8個(1カップに2個ずつ入れてます)

作ります

まず湯煎用のお湯を沸かします。沸騰しなくてよいので、沸いてきた音がしたら火を止めます。

砂糖と卵をボウルに入れて泡だて器ですりまぜます。
なるべく空気が入らないよう。でも白身のコシがなくなるように、すりすり。

牛乳+生クリーム+豆乳は、レンジの飲み物モードで温めます。
人肌より若干あったかいくらいに温まったら、卵液の入ったボウルに少しずつ入れて混ぜます。熱すぎると卵が固まるので注意。

よく混ざったら、ざるで2回濾します。
ざるでも、解け残りの砂糖や白身の塊などはざっと取れます。

<スポンサーリンク>

口当たりを考えると、更に目の細かい茶こしで濾すのがよいのですが、今回は茶こしなし(結構大変なので)。

この辺でオーブンを160度に余熱開始。

プリンカップ4個にカラメルタブレットを入れ、プリン液を均等に流し込みます。
大きな泡があったら、キッチンペーパーなどでそっと刺してつぶします。小さめの泡は、今回は目をつぶります。

深めの天板にプリンカップを入れ、天板にお湯をたっぷりめにはってオーブンにいれ、20分焼きます。
温度と時間は、樋口さんのプリンレシピを参考に前のと変更しました。

できました

今回温度高めなので、どうかな……と思っていましたが、ゆすってみても問題なし。
うまい具合にやわらかめのふるふるにできているように見えます。

写真:プリン4つできました

オーブンから出して常温に冷ました後、冷蔵庫でよく冷やします。

「す」もほとんどなさそう……と思ってよくよく見ると、プリン液が2層になっているように見えます。
これは牛乳と豆乳が分かれてしまったかな。

写真:2層に分かれたプリン液
よく見るとプリンの色が2層に分かれてます

食べてみた、が。

3時間ほど冷やして、久しぶりに皿に出してみよう、とひっくり返したところ。

写真:プリンできました
なめらかでいい感じのプリン!と思ったら


1個は問題なかったのですが、もう1個が……。

写真:一部固まり切らずカスタード状になってたプリン
この失敗は初めて。ショック…。

<スポンサーリンク>

半分ゆるゆるプリンだった……!
出したら見事に崩れました。
2層に分かれたうちの、下層部分が固まり切ってなかったようです。カスタードクリームかけたみたいになってしまった。

ちゃんとしたほうをオットにあげ、崩れたほうを食べてみると、味はまあ、おいしいです。完全なクリーム状ではなく一部は固まってます。
ただ、2層に分かれたそれぞれの食感が結構違う。
上層の固まっている部分はかなりしっかり固くて、しかも通常よりもっちりしている。
ぐずぐずのほうは滑らかでするするしている。

思うに、豆乳部分がもっちりで、牛乳がするする、と分離しているような気がします。
そして牛乳部分が固まりにくかったのではないか。湯煎がぬるかったのかな。(でも熱いよりむしろぬるめでいい、という記事も見かけたのだけど)

牛乳切らしたからと、安易に豆乳をまぜてしまったから、こうなったのかな、と反省。

写真:同じ工程でここまで違うとは。
ショッキングである。おいしいけど。

味は悪くない。
でもこんなふうにうまく固まらずに崩れたのは初めてで、地味にショックでした。
うまくいったのもあったから、4つ全滅って事じゃないのかな……。
明日食べる分は、ひっくり返さずにそのまま食べて、なめらかプリン的に食べようと思います。
固めプリン好きとして、近いうちにリベンジせねば……。


これまでのプリン制作チャレンジはこちら。

耐熱ガラス製プリンカップは、ゼリーや茶わん蒸し、漬物入れと、汎用性めちゃ高いので重宝してます。

カラメルタブレットはこれを使用。楽ちんです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。