読書メモ「きのう何食べた?」19巻。「おそろい」に始まり、「おそろい」に終わる。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」19巻が11月12日に発売されました。
今回の表紙は秋の散歩的なイメージでしょうか。

写真:きのう何食べた?19巻 書影
銀杏散る道を散歩、といった感じ(朝の散歩、ケンジの妄想バージョン?)

19巻は今までのペースより発刊が早い気がするんですが、映画公開に合わせたのかな。
(映画は見てません……)

19巻は「おそろい」がポイントか

(以下ネタバレがあります)

19巻は大きな異動などはなく、シロさんもケンジも、割と平和な日常が描かれていたように思います。
(最後を除く……けどあれは次巻の嵐の前兆か?笑)
18巻で話題になってた「不景気(←コロナ禍とは言わない)」の影響はほとんど感じません。

シロさんの誕生日には、おそろいのわっぱのお弁当箱。
ケンジの誕生日には、おそろいのエプロン。
どっちもちゃんと考えられた、素敵なプレゼントですね。

お弁当箱はともかく、エプロン。
たしかに、ケンジは今まで自分がメインの時にはエプロンをしてましたが、手伝いの時にはエプロンしてませんでした。
メインの時はシロさんのエプロンを借りていたのですね。

<スポンサーリンク>

晴れて、マイエプロン(赤とピンク)。しかもシロさんとおそろい。

以前「二人は同じようなスウェットパジャマ着てるなあ」と思ったことがあったのですが、あれもおそろいだったのね。そんなエピソード前にあったかな……初出でしょうか。

ケンジはそういうのが大好きだし、その思いをできる範囲でかなえてあげる(自宅で着るもののみ)シロさんも、素敵。
めったに着ないスーツのプレゼントもいいけど、こういう常に使うものをあげるの、いいですね。

しかし、そのケンジの誕生日プレゼント。
「なにか欲しいものは?」とリクエストを聞くシロさんに対し、このケンジ。

写真:きのう何食べた?19巻P137 より
「きのう何食べた?」19巻137より

読んでて吹きました。
ケンジ、たまに意地悪よね……! ハートマークと笑顔が怖い!笑

それで悩みぬいた結果の「おそろいエプロン」なわけですが、佳代子さんの「筧さんはちゃんとケンジさんのことわかってますよ!」って声が心強かった。
「ちゃんとわかってる」ってことを知って理解してくれてる人が近くにいるのって、いいですね。
ほんと、佳代子さんと筧さんの関係、素敵だ。

嵐の予感しかない20巻

そして19巻の最後2話は、次巻への布石。
ジルベールと小日向さんが、結婚式をするですって!!

さぞやリッチで素敵なお式にするんだろうな……!
と思う一方、予告ですでに喧嘩をしている風のジルベールと小日向さん。

<スポンサーリンク>

いつもなら次巻予告は料理名が並ぶのに、結婚式のために必要なあれこれが並びます。
色々決めなければならないことが多すぎて、結婚式(というか披露宴?)はほんとに大変ですよね……。喧嘩しまくりそう。
どんなお式になるのか、ものすごく楽しみ!

作りたい料理もたくさん!

今回もおいしそうなもの、たくさん作ってました。

  • バターチキンカレー
  • あさり入りミートソース
  • 野菜たっぷりセルフ親子丼
  • 塩サバ南蛮漬け
  • タコのトマト煮
  • ステーキサラダ

などが作ってみたいラインナップでした。
特に、「あさり入りミートソース」。

一瞬「えっ?」と思う組み合わせですが、二人してびっくりするほどのおいしさの塊なんて、ものすごく気になります。
そろそろセロリも安くなってくるし、ミートソース作って試したい!
あとバターチキンカレーも、カロリー凄そうだけど一度チャレンジしてみたいところ。

しかし、次で20巻。
作中でも10年以上時間が流れてるし、どこまで続くのかなー。
二人仲良く老人になるまで、続いてほしいなあ。


あさり入りスパゲティ、作ってみました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。