アニメ「かげきしょうじょ!!」が終わってしまった。セカンドシーズン希望!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
アニメ「かげきしょうじょ!!」が最終回を迎えました。

私はいつもネット配信で見ていたんですが、原作の面白さを殺さずに、いいとこどりして、ちゃんとキレイに13話に収めたな! と感心しました。
(えらそう)

以下、ネタバレがあります。


<スポンサーリンク>

群像劇として、100期生のメイン7人をきちんと取り上げていくのは、とてもよかった。
あのお話は、さらさが主人公だけど、全員の成長物語だと思う。
ただ、薫の番外編エピソードを入れ、薫の強い思いの根っこが見えてよかったな、と思いつつ、13話しかないのに番外編を入れるんだ、とも思ったり。
途中で全部で13話、と耳に挟み、原作を読んでいるから「あと数話でどうやって終わらす……!?」とはらはらしていたのです。

そして最終話、主人公さらさの「予科生時代の頂点」で終わらせた、いい着地だったと思います。
さらさティボルトの「見得を切る」シーン、指先がしなやかでカッコよかった!
原作のかっこいいシーンが、そのまま動いてる!
まさに幼いころの大大先生の「俺のかっこいいところ、ここだよ!」という教えを体現してました。
そして紗和とさらさがちゃんと握手した!(原作ではし損ねてたので…)と地味に感動したりしました。
よく30分弱に無理なく詰め込んだな、と感心しました。

でも原作のその先を読んでいるからこそ、頂点の後の劇的な反転(は大げさか?)をみたかった。
「さらさ、オーディション勝利!」で主人公無双みたいに終わっちゃったのがちょっと残念。

あと、聖先輩が、ただのいじわる役っぽく終わっちゃったのが~。とても残念。
文化祭の雄姿も見たかったし、ただのいじわるキャラじゃない部分が、この尺では出てこられない~!! と悶えました。

<スポンサーリンク>

※Blu-ray 第4巻の情報をみたところ、スピンオフドラマ「99期生の卒業式」が特典CDでつくそうなので、ここで聖先輩とリサ先輩のことが語られるのかなー。
でも私のような軽い視聴者は円盤買ってまで見る人少ないよね……。

そして個人的には、国広先生とさらさのかけあいや過去話が大好きなので、入れてほしかった。が、メインストリームではないのでこれは無理だろうなあ。

私、アニメ、全然詳しくないですが、とてもおもしろかった。
毎週楽しみでした。
ぜひ、2期、やってほしい。
今、原作はさらさたち100期生が本科生になって本格的に演技を学ぶようになってて、これはこれでアニメ化は大変なのかなあ、とも思いますが、ぜひ! セカンドシーズンをやってほしい。
(予科生時代よりも1エピソードが長くなってるので、難しいのかもなあ)

毎回エンディングを繰り返し聞いてました。とてもいい。
薫バージョンは、ほんと本物の宝塚の人のようでしたよ……!
同じメロディでも、歌詞と歌う人によってこんなに印象変わるんか! かっこいい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。