【自炊】「フェラン・アドリア風スペインオムレツ」包丁いらずの手軽なつまみ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを作るシリーズ。今回は「フェラン・アドリア風スペインオムレツ」です。
めちゃくちゃかっこいいい名前!
作るのは包丁いらずの簡単仕様でスパニッシュオムレツができてしまうという、樋口直哉さんのレシピです。

レシピと材料

参考にしたレシピはこちらです。

フェラン・アドリア風スペインオムレツの作り方|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

材料も作り方も非常にシンプル。
たまご、ポテトチップス、オリーブオイル、以上です。
今回は上記レシピの半量で作りました。

作ります

スパニッシュオムレツ、好きで何度も作ったことがあります。
最初に「こんなに入れるの?」というくらいの大量のオリーブオイルでジャガイモに火を通すのに時間がかかるのが玉に瑕。
カロリーもすごいですが、おいしいのよね……。

<スポンサーリンク>

ところが、今回のレシピは、とにかく簡単だし時間もかからない。
このために、ポテトチップスうすしお味を買ってきました。

写真:ポテトチップスうすしお味を用意
一番べたな奴を買ってきた

たまごをよく混ぜ、ポテトチップを入れ、フライパンで両面焼く。
「ポテトチップスの塩味があるので味付けも不要」という。
これでいいの? と不安になるレベル。

写真:よく溶いたたまごにポテトチップスうすしお味を入れたところ
見たことのない工程

いつものスパニッシュオムレツと違い、薄いオムレツなので、火もあっという間に通ります。

できました!

こんな簡単でいいのか? という感じで、完成しました。

写真:「フェラン・アドリア風スペインオムレツ」できました
ちょっと焦げ目が強いですが…「フェラン・アドリア風スペインオムレツ」です

ではいただきます。
ぱりぱりだったポテトチップスは、すっかりしっとりして卵の中に納まっています。

<スポンサーリンク>

食べると、ちょっと味が薄いかな……。

写真:「フェラン・アドリア風スペインオムレツ」の断面
色の濃い部分がポテチ部分です

よく噛むと、「ああ、これポテトチップスだわ!」って気が付く。
ポテチ本来の「ぱりぱり感」はゼロになって、揚げたジャガイモの風味だけが残る。
面白い。

ちょっと物足りないので、ケチャップをつけて食べました。
一気にジャンク感が出ますが、おいしいです。たまご、芋、ケチャップ、鉄板ですね。

最終的な出来上がりを見ると、もっとポテトチップスを増量して作ってもいいような気がするんだけど、バランスが崩れてしまうのでしょうか。
焼く前に、結構長めに漬けないと、ポテチがしっとりしないかしら。

「スパニッシュオムレツ食べた!」
という感じはあまりないですが、手軽に軽快なつまみができる、しかも手間なく、という点でとてもよいレシピでした。

ちなみに、残ったポテチはそのままオットが食べたのですが
「このうすしお味、本当に薄い塩味……」
と言っていたので、もうちょいがつんと塩味のポテチを使ったほうがよかったのかもしれません。あるいは塩を焼く前に追加するか。
先にポテチの味見をしてみればよかったかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。