毎日ストレッチ、約1か月継続中!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
6月に始めた毎日ストレッチが、継続できています。えらい。

私は結構「試してみる」のはやるほうだと思うのですが、それを継続するのが難しい。
3日坊主とは言いませんが、気づくとやらなくなってるな……ということが多いです。

ところが、先月に始めた1日4回のストレッチタイム導入は、1か月弱継続できています。

継続できたわけは、2つ考えられます。

  • アラームの設定を変えない
  • 有無を言わさず「即やる」を徹底

1つ目のアラームの設定ですが、iPhoneのアラーム設定で、1日4回鳴るように設定しています。
これを毎日自動継続しています。

<スポンサーリンク>

自分の意志で「アラームセットを外す」をしない限り、定時になると鳴ります。
この強制力、すごい。

自宅勤務なので、ほとんどの場合は手元にアイフォンが置いてある状態で仕事中に鳴ります。3秒もしないうちに止めます。

アラームを止めたら、即席を立ちます。

2つ目です。「即やる」。
ここで「ちょっと切りのいいところまでやってから……」と始めると、ぐだぐだとしてやらなくなってしまいがちです。
過去にそういうことが何度もありました。

なので、アラームを止めたらすぐやる。
これを徹底するようにしているおかげで、継続できてる気がします。
「やれるときにやる」だと、続かないのです(私の場合)。

<スポンサーリンク>

これを続けて、「体調がすごくよくなった!」「柔軟になった!」「やせた!」みたいなことは正直ないのですが、普段いじらない筋肉を伸ばしている感はとてもあるので、知らないうちに凝り固まっているところがのばされるのは確か。
しいて言えば、片足立ちはうまくなったかな。少しは体幹鍛えられてるのかしら。

あと、ストレッチで時間が区切られるようになったので、無限にだらだらしてしまうことがなくなりました。
学校の授業と休憩時間みたいな感じ?

更にもう一ついいことが。
床掃除の頻度が上がり、部屋がきれいになりました。笑

立ったままだとそこまで気にならないレベルなんですが、ストレッチをするのに床に手をついたり、顔が床に近づいたりすると、ほこりがよく見えるんですよ……。
わずか1日でこんなに埃が降り積もるか。

どうしても気になるので、ブラーバ&クイックルワイパーでの床拭き掃除の頻度が上がりました。
といっても1日おきとかですけど。
今まで週2とかだったので、頻度2倍くらいになりました。
(本当は毎日やったほうがよりよいのはわかっている……)

ストレッチタイムのおかげで、部屋までキレイになることに!笑
一石二鳥? 三鳥?

アラームを切らない限り、たぶん継続できそうな気がしています。
白Tシャツが似合うようになるかどうかはわかりませんが、ストレッチは続けます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。