5月は車検&自動車税の大出費月間

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
5月になるとやってくる、自動車税のお知らせが来ました。

我が家の場合、車を買ったのが5月だったので、2年に一度の車検も5月にやってきます。
今年はその車検の年。
ダブル出費、なかなか痛い……。

写真:車の整備イメージ

4年前の福岡への引っ越しが5月でした。
引っ越しが決まったテンションで、早々に中古車を買ってしまったのは、仕方ない。

東京時代は自分で車を持ったことがなかったので、自動車税の存在と時期をまったく意識したことがありませんでした。
もちろん車検も。
車検の存在は知っていたけど、かかる費用はよく知りませんでした。

<スポンサーリンク>

まさか、購入後2年ごとの5月に、どかんどかんと結構な出費が繰り返されることになるとは。
うーん、車を持つってお金かかりますね(今更ですが)。

今回も、いつも整備をお願いしているディーラー(車を買ったところ)にお願いしました。
対応してくれた人たちがことごとく丁寧でいい人たちで、こうなると「お願いしてよかったな!」ってなります。
同じお金を出すなら、気持ちよく対応してくれる人たちにお願いしたい。

というのも、我が家の「現在の担当営業」といまいち相性が悪いのです。
購入時の担当さんは非常にいいひとで、「この人から買いたい!!」と思ったものです。
でも異動があり、別の人が担当に。

なんだか電話対応も横柄な感じで、話しててツライ。
この人に頼りたくないな、と思ってしまう。
こういうのって、顧客側から「担当変えて」って言っていいのか悪いのか。
いうにしても誰にいえばいいのだ? 本人に?(ますます言いにくいなあ)

<スポンサーリンク>

なので、今回の車検も「またあの人と話をしないといけないのか」と、ちょっと面倒な気持で電話予約したのですが、電話対応してくれた人はとても気持ちいい対応でした。
当日対応してくれた人も、いい感じ。
車検での対応内容を電話連絡してくれた人も、いい感じ。
終わった日の引き渡しをしてくれた人も、いい感じ。

つまり、あのお店にいる担当営業以外の人は、だいたいがいい感じの人なのでは……? という結果になりました。

結局、今回の一連の中で、担当営業は一度も顔を見ずに、終わりました。
ちょっとほっとしました。笑
担当なのに、これでいいのか? いっそこのまま、担当を変えてもらっていいのよー! と内心思いつつ笑顔でディーラーを去りました。

今回も無事に車検通って、愛車で安全運転です!

※我々が車を買い変える気配がないので、担当営業のやる気があがらないのもわからないでもない。でもそれをお客さんに見せちゃだめよね、っていう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。