マーマレード味比べ。人気商品のおいしさは一味違うのだった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自前でも作っているマーマレード。
結構おいしいのでは? と自画自賛しているんですが、糸島には甘夏マーマレード商品がいくつもあります。

そのうちの一つが「千鳥屋糸島別荘」の甘夏マーマレード

“2019&2020 World Marmalade Award(世界マーマレード大会) / ガーデナーズ部門”にて2年連続ブロンズ賞受賞
甘夏マーマレード【小瓶】 / 世界マーマレード大会ブロンズ賞受賞! | 千鳥屋糸島別荘

だそうです。
世界マーマレード大会なんてあるんですね。
なんだかとてもおいしそうじゃないですか。

こちらのマーマレード、以前から気になる存在だったのですが、伊都菜彩に行ったときに実物が売られていたので、買ってきました。
(まだ自前のマーマレードもあるんですが……)

写真:「千鳥屋糸島別荘」甘夏マーマレード

<スポンサーリンク>

こちらがその、「千鳥屋糸島別荘」の甘夏マーマレード。
いざ、食べ比べ。

まず材料ですが、「千鳥屋糸島別荘」の甘夏マーマレードは「甘夏(糸島産)、グラニュー糖、レモン」の3種。
特集されていた記事を見ると、自宅(元別荘)の裏山にある柑橘類の樹木から採って作っているそうです。
参考:千鳥屋糸島別荘 – 羽田甚商店


甘夏から自前! いいなあ。
レモンは、ペクチン効果のためにいれてるそうです。

色は少し濃いめ。グラニュー糖なのに、この濃いオレンジはなぜだろう。
そして、気になるとろみ具合はそんなに強くなくて、割とさらっとした感じ。

食べてみると、確かにおいしい。私のと全然違う。
結構苦味が残る大人味のマーマレードです。
うまく言えないのですが、複雑な味わいがあります。

<スポンサーリンク>

比べると、私の作るのは食べやすいけど、癖が抜けてしまってる感じ。
苦味を取るのに皮をゆですぎているのかなあ?
あるいは砂糖の分量とかかな。

私のマーマレードの材料は、甘夏(買ったものですが糸島産)、グラニュー糖のみです。
そんなに変わらないですよね。
レモン? レモン効果なの??

なるほど、これは人気があるはずだ。と納得しました。

私は「とろみ」をうまく作りたくて試行錯誤していますが、その向こうにはまだ改善の余地がいっぱいあるんだなあ。
もう一度くらい、このシーズンの内に作りたいなと思っているんですが、皮のゆでこぼしを1回にしてみるとか、砂糖の量を変えてみるとか、いろいろ工夫できそうな気がします。
マーマレードの世界、奥深いな……。

千鳥屋糸島別荘

千鳥屋糸島別荘(@chidoriya_itoshima_besso) • Instagram写真と動画

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。