金栗四三翁オンラインマラソンで「火の本豚」いただきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月に、2つのオンラインマラソンに参加していました。

昨年末から1月にかけて、いわきサンシャインマラソンオンライン。
そして1月下旬から1月末に、金栗四三翁オンラインマラソン。

 

いさきサンシャインマラソンオンラインは、参加賞に炊き込みご飯の素とお米が送られてきて、ありがたくいただきました。

https://tsutachi.co/blog/2021/01/iwaki-sunshine-marathon2021/

で、金栗四三翁オンラインマラソン。
こちらは熊本県和水町主催。

金栗四三翁オンラインマラソン大会【公式】

金栗四三といえば、熊本出身で、2019年の大河ドラマ「いだてん」の主人公。
「いだてん」は毎週楽しみに見ていたので、「金栗四三さんのマラソン大会か!」とうれしくなってエントリーしました。
しかもこの大会、参加費無料でした。

無料なので、参加賞は「記録証(PDF)」 のみでしたが、練習のモチベーションアップの一環として参加していました。

こちらの大会は、開催期間内の累計総走行距離のランキングで競います。
結果はまあ、全体の真ん中よりちょっと下、くらいな感じ。
いつも通りの練習でクリア、という感じののんびりしたものだったので、エントリーしたほかの人たちの練習ランキングをみて「すごいなー」と感心しつつ、自分も頑張らねば、と予定通りモチベーションキープできました。

1月末にこの大会開催期間が終了。
その後もいつもの練習に戻りました。

<スポンサーリンク>

 

で、昨日、メールが届きました。
クロネコヤマトから、荷物到着のお知らせです。しかもクール便。

クール便? 全然覚えがないけど、なんか頼んだっけ?

よく見ると、差出人は「和水町教育委員会」。

えっ。なにこの荷物?
和水町って熊本の? まさか!?

そう、金栗四三翁オンラインマラソンの参加賞は記録賞のみなんですが、よく見ると一番最後に、

1位~3位入賞者及び飛び賞には、大会終了後に賞品を発送します。

引用:大会要項 | 金栗四三翁オンラインマラソン大会【公式】

と書いてありました。

入賞なんて縁がないから全然気にしていなかったのですが、もしかして「飛び賞」が当たってしまったのか!?

 

翌日、荷物が届きました。
本当に「賞品」でした……。

写真:和水町からのお手紙

でも、何をもって飛び賞なのかが書いていませんでした。
(少なくとも入賞ではないことは確かだ)

てっきり「金栗四三」で、「下2桁43位(四三)」とか、「430位(四三翁)」とかの人が「飛び賞」なのでは、と思っていたのです。
改めて見直してみたところ、私、570位です。

キャプチャ:金栗四三翁マラソンの結果

<スポンサーリンク>

どういう飛び賞で選ばれたのか、謎のままです。

 

というわけで!
送っていただいたのはこちら。
火の本豚という、熊本さいき農場のブランド豚だそうです。

写真:火の本豚の案内

さいき農場 | 有限会社サイキ

しゃぶしゃぶ用薄切り肉500gと、焼き肉用の豚肉500g。
計1kg!!

写真:火の国豚

なんだかとてもきれいな色の豚肉でした。おいしそう。

とてもありがたいです。豚肉好き。
これでしばらく夕食は豚肉三昧です。
(昨日、豚小間大パックを買ってきてしまったのが悔やまれる……来るのがわかってたら別のにしたのにな)

でも1kgは結構ありますね。
どうやって食べたら一番おいしいかなー。
せっかくチルドで送ってくれたのでそのまま食べたいけど、半分くらい冷凍したほうがいいんだろうか。

 

しかし、無料で参加したのに、こんな豪勢な賞品をいただいてしまって、なんだか恐縮。
熊本のマラソン大会にも再開されたら出たいですが、その前に、緊急事態宣言落ち着いたら「ランナーの聖地」和水町に遊びに行こうと思います。
ありがたく、いただきます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。