やる気がない日はやっただけで100点

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日は午後からなんだかぐったりしてしまい、昼寝して回復しようとしたけど、ますますぐったり脱力していました。

 

もう何もかも面倒。
仕事は、最低限のことはやったけど、それ以上はキツイ。
いつも仕事を区切って日暮れごろに走りに行くのだけど、それも面倒。
身体も重いし、暑いし。
なにもかもだるい。

暑い中走るのは嫌いじゃない、とおとといいった口が何を言っている。
でもそういう時もあります。人間だもの。

 

とにかくやる気がでなくて、今日は私が食事当番だったのだけど当然作るのも面倒で
「今日はもう走るのやめて、近くの焼肉屋でも食べにいこうよー」
とオットに言おうかな、と口先まで出かかった。
ですが、オットが走る準備をしていました。

あ、今日もちゃんと走る気だ。えらい。

私とオットは、防犯的なこともあり、ほぼいつも一緒に走っています。
なので、オットは当然私も走ると思っているはず。
「私は今日はやめてとく」といえば、オット一人で走りに行くでしょう、たぶん。

<スポンサーリンク>

でも今日も一歩も外に出てないし。
だるいし暑いし走りたくないけど、健康って意味ではでるべき……。
などとぐるぐるした結果、私もジョギングウエアに着替えました。

面倒だ。
心の底から面倒。
でもとりあえず靴を履く。そしてなんとか玄関を出るんだ。
いやになったら途中でひとり帰ればいいや。

そんな低い志で家を出ましたが、出てみたら風が吹いていて、むしろ部屋にいるより涼しい気がする。
走れば暑いのだけど。

 

準備運動がわりにしばらく歩きながら、オットに
「さっきまで、今日は走るのやめようかと思っていた」
とはなしたら
「(昼寝からの)寝起きだから動きがのろのろしてんのかと思ってた」
と笑われた。

ああ、だるだるでいやいや支度してたからね……。ばれてたのね。

「でも準備して出たから偉い。今日はもう100点」
「しかも走ったら200点」

ま、まえむきーー!!

素晴らしいポジティブシンキング。
走ったら200点かー。
それは偉いな、私。

 

そんなわけで走り出し、なんとか5km弱をのろのろと走って、帰りにスーパーで3割引きの鯵の寿司を買いました。
今日は楽したいので、寿司! と心に決めていたのだ。

<スポンサーリンク>

あと、案の定へろへろになってしまったので、パピコを買い食い。
冷たくて生き返ります。

 

食事も作る気力なかったけど、でも帰ってシャワーを浴びたらちょっとやる気が出て、冷蔵庫の鶏肉を焼いたし、モヤシ炒めも作った。
偉いそ、私。

 

「やる気」はやり始めないと出てこない、と「海馬」に書いてあったのをずっと覚えています。
この本で一番自分の役に立っている言葉かも。

ジョギングも料理も、最初の億劫さを何とか乗り越えればやれるのだな。

 

そういう意味で、オットと走っているのは、私の怠け心の抑止力に非常になっているなあ、と改めて思いました。
1人だったら、絶対「今日はいいや」と止めていたはず。
オットが準備していたから、とりあえず私も準備をして、とりあえず家を出ることに成功したのでした。

あと、「家を出ただけで100点」は笑っちゃうけどありがたかった。
助けられているなあ。
覚えておいて、オットがぐったりしているタイミングにぜひ言おう。

とはいえ、現在もやっぱりなんだか体のだるさはあるので、疲れているのかもしれませんね。暑さに早々にばてたかな。無理も禁物です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。