特別定額給付金が振り込まれました。糸島市対応が早くて正確でえらい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日糸島市に申請した「特別低額給付金」、振り込まれたお知らせが届きました。

申請完了したがの、5月24日でした。

https://tsutachi.co/blog/2020/05/money-2/

え、この間送ったばっかりなのに、早くない!?

……と思ったけど、よくカレンダーをみたら、申請書を送ってから振込まで、ちょうど2週間だった。2週間経つのが早すぎる。
たしか約2週間で振込、と書いてあった気がするので、まさにぴったり予定通りでした。

<スポンサーリンク>

正直、「2週間といいつつ1か月くらいはかかるんでは?」と思っていたので、予定通りの振り込みで逆にびっくりっていう。

関東圏のニュースですが、5月末現在で支給された世帯は3%弱だそうです。

「10万円給付」支給済み世帯はわずか2.7% 関東の主要34市区を本紙が集計:東京新聞 TOKYO Web

糸島市、優秀です。すばらしい。
(東京中心の関東とは、人口集中さも違いますけどね)

写真:お金のイメージ

 

さて、特別定額給付金が振り込まれたものの、すでに自動車税っていう年1度の支払いで数万飛んでいます(給付前ですが)。
お役所相手に入金したり振り込まれたり忙しい(もちろん支払先・元は違いますが)。

<スポンサーリンク>

結局「この機会にいつも買わないものを買う」っていうよりは、こうして日常生活で消えていくのかなあ。
まあ、地元で買い物することがほとんどなので、地元還元はできていると思うんですが。

ただの日常遣いではなく、なんかこう、いい方法ないかしら……。

それとも、来るべき将来の不況に向けての備えにすべきか。
とても現実的だ。

悩ましいままにそのまま日々が過ぎていきそうです(そして気が付くとなくなってるパターン……)。

 

Photo by Damir Spanic on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。