【糸島テイクアウトごはん】サイトを公開しました。糸島近隣の人に使ってほしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
【糸島テイクアウトごはん】を新しく作りました。
【糸島テイクアウトごはん】は、私が住んでいる福岡県糸島市周辺のテイクアウト対応しているお店情報をまとめたサイトです。

糸島や福岡市西区など、「糸島半島」エリアのお店情報をまとめています。
ご近所のかたに、ぜひご活用いただけたらとてもうれしい!

糸島テイクアウトごはん メインビジュアル

糸島にはおいしいお店がいっぱいあって、こちらに引越して以来、外食が楽しみでした。
次はどこに行こう? あの店は季節が変わったからいかねば!
など、うれしい悩みでした。

でも2020年4月以降、緊急事態宣言で外出自粛になり、外食もままならない状況です。
お店のテイクアウト情報は、自分がフォローしているお店のものは流れてくるものの、全部を把握するのは難しい。

ある日、買い物に行ったときに、通りかかったお店の前でお惣菜やピザなどを販売していました。
偶然通りかからなかったら、気づかなかったです。
「やってたんだ!」
という驚きとともに、ほくほくと買って帰ったのですが、そのときに思いました。

せっかくやってるのに、近所の自分も全然知らなかった。
ということは、ほかのご近所さんも知らないのでは……?

<スポンサーリンク>

もったいない! チラシポスティングとかで宣伝しないのかな?

と思いましたが、そんなコストも手間もかける余裕ないに違いない。

こういうお店が、ほかにもいっぱいあるんだろうな……と思ったら、むくむくと衝動が沸き上がりました。
以前はお友達のブログ記事でいくつかのテイクアウトできるお店がまとめられていたのを見て満足していたのですが、調べてみるとそれ以外にもいろいろあるのが判明。

なんかこう、使い勝手がいい「テイクアウトできる糸島周辺のお店まとめ」がほしい。

各地でこういった飲食店まとめサイトが出来つつあるのは目にしてたので、もうすでに糸島版のまとめサイトがあるかも? とも思いググってみましたが、意外とない。
他には、糸島市の観光協会のマップは発見しましたが、「糸島市のお店だけ」なんですよね(今後それ以外が増えていくかもしれません)。

参考:糸島テイクアウトマップを作成しました!(4月23日更新) | 糸島市観光協会

比較的糸島市の東側に住む私にとっては、糸島もとなりの西区も広く「糸島(エリア)のお店」なのです。

糸島周辺の店を応援したい、少しでもお役に立ちたい、おいしいもの食べさせてくれた恩返ししたいという気持ち。
そして、自分自身がいろんなお店のテイクアウト情報を知りたい気持ちが盛り上がり、突貫工事で作りました。

<スポンサーリンク>

そして、どうせなら「使える」のにしたいから、自分が欲しい情報をつけました。

  • その時の胃袋や気分と相談したいから、お店軸だけじゃなくおよそのメニューで選べたらいいな
  • 糸島エリアと一口にいっても結構広いので、自宅近隣の店が知りたい
  • 「ランチにお弁当」はたくさん見かけるけど、夜対応してるところが絞れたらうれしい
  • お酒とおいしいものを一緒に楽しみたい派なので、「お弁当」じゃなくてツマミ的なものを持ち帰れる店を知りたい

などです。

ほかにも必要そうなものがあれば、後から追加するかも入れません。

というわけで、糸島ご近所のみなさま! ぜひ【糸島テイクアウトごはん】を使っていただけたら嬉しいです!

普段あまり言わないのですが、この「糸島テイクアウトごはん」に関してはぜひ糸島周辺在住のみなさんに拡散されてほしいです。
遠くまで行かなくても、あなたの家の近くに、おいしいお店のテイクアウトがあるかもしれませんよ!

そして糸島の飲食店のみなさんにぜひ事業継続してもらって、これからもおいしいものを食べさせていただきましょう!
(遠方の方は、通販されてるお店を使ってください…!)

サイト自体はまだまだ改善の余地ありですが、徐々に調整していきます。
他にもたくさんあるであろうお店も追加したいので、引き続き情報収集していきます。

ちなみに…
【糸島テイクアウトごはん】は、デザイン&実装はオット、情報収集&登録は私が行いました。
(前職での大量の情報収集経験が生きました。なんでも役に立つものです。笑)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。