ブログ引越し検討中。普段使わない脳みそを動かしてる感…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ブログの引っ越しを検討しています。
データ類を置いてある「サーバの移転」です。

 

初めてサーバを借りてこのブログを始めたのが2014年。
かれこれ7年、さくらインターネットのサーバにお世話になっていたんですが、早くて快適と評判の別サーバに引っ越しをしようかと。

ちょうどさくらインターネットのサーバ契約が3月末で更新だったので、「やるなら今!」と2月末くらいに思い立ちました。

 

わたしにとっては、初めてのWordpressブログのサーバ移転。
ウェブ制作の仕事してたって、すべての経験が豊富なわけではないのです。普段やってることと、ちょっとベクトルが違う。
でもせっかくだから、自力でやって経験値積むぞ! と鼻息荒く調査スタート。

 

<スポンサーリンク>

最初、「ぴかぴかの新しいおうち=新しいサーバでデザイン一新したブログ」に、断捨離した荷物と人間(ブログ記事)を移動しようと思っていたのですが、これがなかなか困難なことがわかりました。
データの移行自体が結構リスキーなのと、相当前からの設定などを探して新たに設定するのとか、かなり厄介そうです。

イラスト:ブログ引越し、当初のイメージ

今は、「今まで住んでたおうちごと荷物全部、新しいサーバにまるっと移動」し、デザインなどのリフォームはそのあとで、という結論に至っています。
まずは無事に引っ越しすることが第一優先。
荷物の整理や見た目の変更はそのあとで。

イラスト:ブログ引っ越しのイメージの現実

つまり、サーバを引っ越ししても、見た目的にはなにも変わらない。はず。

 

まるっと引っ越しを決めたものの、その「まるっと引っ越し」をエラーを起こさず無事にするためにも、事前調査や調整が必要です。

正直、サーバに関する知識などは非常に疎いので、
「これであっているのか?」「これってこういうこと?」「ここまでバージョン上げておけば大丈夫?」
など、いちいちネット検索してすでに経験した皆様の引っ越しブログで確認をしています。情報残してもらえてありがたいです。

もちろん公式のノウハウページも見ているんですが、多くの場合、公式に書かれていない「こんなケースでエラー発生しがち」などがあるものです。
できるだけスムーズに引っ越ししたいので、エラーの素や芽は可能な限り摘んでおきたい。

<スポンサーリンク>

 

今日、仕事が落ち着いてたので、ほとんどこの調査をしていたのですが、丸一日経っても引っ越し作業へあまり進展しない。
進みののろさにぐったりしてしまいました。
かけた時間に対する成果が少なすぎる。

慣れないことをしているし、経験を積むため、と思っているので無駄ではないはず。
とはいえ、気持ちがどんよりしてしまいます。
あと、単純になれないことばかりで非常に頭がつかれました。

本当は今日にでも引っ越し作業を開始するつもりだったのですが、結局準備が終わらず。明日以降に継続です。

まあ、焦ってやって、うまくいかなくては本末転倒。
無事に引っ越しできるように(ブログが読めなくなったりしないように)地道にがんばります。

 

追記:ブログの引っ越し、完了しました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。