ConoHa WINGでリダイレクト設定する

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日サーバーの引っ越しをしたこのブログ、その後も問題なく稼働中です。

ところで、引っ越しをしたときに、1点うっかりしていたことがありました。リダイレクト設定を失念していました

ドメインでのアクセスに対応したい

このブログのトップページのURLは「https://tsutachi.co/blog/」です。
以前は、「https://tsutachi.co/」あるいは「tsutachi.co」だけでアクセスしたときにも、自動的にブログが表示されるようにリダイレクト設定していたのです。

新サーバConoHa WINGに移転後、この設定をしていなかったので、ドメインでアクセスすると「Not Found」が表示されてしまう。

キャプチャ:404 Not Found

<スポンサーリンク>

これはまずい。
追加作業しました。

ConoHa WINGコントロールパネルでリダイレクト設定する

何もしていない状態で「https://tsutachi.co/」にアクセスすると「404 Not Found」が表示されていました。
これを自動的に「https://tsutachi.co/blog/」に飛ばします。

設定箇所はConoHa WINGコントロールパネルにログイン後
サイト管理>サイト設定>基本設定 >サイト転送
を開きます。

キャプチャ:ConoHa WINGコントロールパネル

鉛筆アイコンをクリックし、出てきた「+」をクリックして設定を追加します。

キャプチャ:ConoHa WINGコントロールパネル

ステータスコードは「301」、転送元を「index.html」、転送先をブログトップページのURLを入力し、保存します。

キャプチャ:ConoHa WINGコントロールパネル

これで設定完了です。
「https://tsutachi.co/」あるいは「tsutachi.co」でアクセスしても、ちゃんとブログトップページが出るようになりました。

うまくいかなくて「index.html」を追加しました

当初、転送元を「tsutachi.co/」にしていました。
これでOK、と思ったのですが、テストしてみるとうまくリダイレクトしてくれません。

<スポンサーリンク>

もしかしてと思って、テキストエディタで中身適当な「index.html」を作って、FTPで「tsutachi.co」直下のフォルダに入れてみました。
もともと空っぽだったのです。

キャプチャ:FTPアプリでindex.htmlを追加する

その後、コントロールパネルで転送元を「index.html」に変更しなおしたところ、うまくリダイレクトするようになりました。

なるほど、空っぽだとうまくリダイレクトしてくれないのだな。

ドメイン直下がブログなら、設定不要なんですが…

もともと、一番最初にブログを立ち上げたときに、よくわからないままに「/blog」というフォルダを作ってブログを構築してしまったのが、リダイレクトが必要な原因です。

ブログ直下にWordPressを構築すれば、余計な手間はかからなかったのですが……。
今更変えられず、今に至ります。

ともあれ、リダイレクト自体はコントロールパネルで簡単に設定ができました。
.htaccessに直接書き込んでもいいんですが、こうして入力欄が用意されているのはわかりやすいのでよかったです。
※コンパネで追加したリダイレクト設定は、.htaccessに追記されていました。

サーバー引っ越しはこちらにまとめました。大変でした……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。