カレーランチ連続記録を更新

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
カレー好きです。

以前は、自分ではあまり自覚がなかったのですが、何かの折に「つたさんて、カレー好きだよね……年中食べてるよね……」と友人からツッコミがはいり、初めて自覚しました。
確かに好きだし、外食でメニューにカレーがあったら選ぶ率が高い。

 

というわけで、カレー好きではありましたが、それでも連続することはあまりなかったように思います。
ところが先週はとうとう「4日連続カレーランチ」という快挙(?)を遂げました。

業務スーパー グリーンカレー

写真:業務スーパー グリーンカレー缶詰

以前からよく食べる、業務スーパーのグリーンカレーの缶詰です。
具を炒めて缶詰の中身を温めるだけ、という簡単仕様。
今回はチキン、ナス、ピーマンの布陣。

<スポンサーリンク>

時間がないけど、本格的なタイカレーが食べられるありがたい存在。
(おいしくて日持ちするので、店に行くたびにストックを買ってきてしまう)

ウッチーノ食堂のチキンカレー

写真:福岡 糸島 ウッチーノ食堂 特製チキンカレー

久しぶりにお店のカレーをテイクアウト。
マイルドな味で雑穀米もヘルシー感があります。

https://tsutachi.co/blog/2020/04/lunch_ucchino_shokudo-2/

「赤と黒」のスパイスカレー(具沢山)

写真:赤と黒のチキンカレーに盛りだくさんトッピング

東京荻窪のカレーやさん「赤と黒」のレトルトカレーです。
温めるだけで本格スパイスカレーがいただけるありがたさ。
具だくさんは、オットがいろいろ炒めてくれました。

https://tsutachi.co/blog/2020/04/tokyo-spice-curry-akatokuro-2/

「きのう何食べた?」ケンジの萌えドライカレー

写真:ケンジのドライカレー再現

<スポンサーリンク>

マンガ「きのう何食べた?」のケンジが作るドライカレーの再現、又やりました(目玉焼きは省略してしまいました)。
野菜のみじん切りだけ手間がありますが、煮込み時間が短くていいのが自炊ランチにはありがたい。
家庭カレーベースですが、ルーが少なめなので、味も辛さも自分で調節ができます。

あと、一度作ると数回分「温めるだけでOK」のストックができるのも嬉しいところ。

 

前作ったときの記事はこちら。
「きのう何食べた?」ケンジの萌えごはん、ドライカレーは時短&おいしい!

カレーの多様性はすごい

「カレー連続記録」と言いましたが、全部結構違う味わいなので飽きることがありません。
たとえば、グリーンカレーと家庭カレーでは全く別物ですしね。
自分で作るカレーはそんなにバリエーションないのですが、お店や缶詰のおかげで簡単にいろいろ楽しめます。

カレー食べると大体幸せな気持ちになれるので、先週はだいたいハッピーな状態で仕事をしていたようです。

とはいえさすがに4日連続だったことに気づいた時には、体内のカレー成分多すぎないか? と反省。
あとカレーは食べると後から眠くなるのが唯一のデメリットです(私だけですかね?)。

さすがにその後はカレーは控えました。
せめて週1くらいにすべきかな、と考え中です(海軍方式か)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。