混雑嫌いの年末備忘録:1日早めの買い出しが勝利の鍵だ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年も年末年始は帰省せず、ここ福岡糸島で過ごします。
自宅でささやかに年越しですが、一応お正月っぽいことはしたい気持ち。

昨年同様、筑前煮と栗きんとん、お雑煮だけは手作り予定。
あとは一つ、秘密兵器を導入(期待)。

 

我が家の周りのお店が閉まるのは元旦だけのところが多いので、それほど食料を備蓄する必要はないです。
ただ、昨年経験した「年末の買い物」は激混みでとても大変でした。

https://tsutachi.co/blog/2018/12/itosaisai-2/

昨年は30日午前に買い出しに行っています。
混雑するところに行くのは、風邪やインフルの予防からできるだけ避けたいし、なにより行列したくない。

なので、今年は1日早く、29日の午後に買い出しに出かけました。
29日から1日までの4日分を確保します。
年越し&お正月なので、ちょっとごちそうバージョン買い出しです。

<スポンサーリンク>

写真:ショッピングイメージ

 

行ったのは、産直市場の伊都菜彩、近所のスーパー2軒、業務スーパー、の計4軒。

伊都菜彩で、野菜と餅(つきたて)。
スーパーで、伊都菜彩にない食料と日用品。
業務スーパーで、ミネラルウォーター、他。

スマホに買い物リストを作り、レッツゴー。

 

狙った通りでした。
29日の午後ならどのお店も、通常よりは混んではいるものの、駐車場もスムーズに停められるし店内の混雑もそれほどひどくありません。
レジも1~2人待つ程度で、このくらいなら通常と変わりません。

一番懸念していた伊都菜彩も、さっと入れました。
心配していた品ぞろえも、さすが年末のかき入れ時なせいか、午後に行っても随時追加補充しているようで結構充実していました。
(もちろん、朝イチはもっとすごいのかもしれませんが、私の買い出しに支障ない程度の充実ぶりです)

 

<スポンサーリンク>

当初は根菜類などの日持ちする野菜だけ買って、精肉や葉物野菜はやっぱり31日かな……と考えていたのですが、賞味期限をみたらどれも1月2日くらいまで大丈夫だったので、予定変更してほぼ全部買いました。

おかげで、年末年始に欲しいものは、大体そろいました。
(すごい量になり、オットと二人で駐車場から家まで持ち帰るのが大変でした……)

これで30、31日はたぶん買い物に出なくて大丈夫。

 

昨年と今年を踏まえ、わかったこと。
年末の買い物は、29日午後はやめが吉!

これなら余裕をもって買い物することができます。
2020年の年末の私よ、きっと忘れずに29日に買い出しをするように!

 

(おまけ)
伊都菜彩は年内は31日16時まで、年始は1月4日が初売りだそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。