【自炊ランチ】そうめん、はじめました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
暑くなったり涼しくなったり雨が降ったり晴れたりと、なかなか天候が目まぐるしい毎日です。

自炊ランチもいよいよ夏仕様。
そう、そうめんの出番ですよ。

 

そうめんは素晴らしい。

ボリュームの調節もしやすいし、何より茹で時間が短い。
あっという間にゆであがる。

ササッと準備したい自炊ランチにはもってこいです。

 

一方デメリットとしては、炭水化物ばっかりになりがちという点ですよね。
素そうめん(ゆでそうめんとめんつゆ、薬味のみ)だと、かたよりが激しい。

 

というわけで、今年も具沢山そうめんを作りました。

その1、熱々冷や冷やそうめん

これは、以前書いた「3月のライオン」のあかりねーちゃんのレシピをアレンジしたものです。

https://tsutachi.co/blog/2017/06/gudakusan_soumen/

具材は、ナス、ピーマン、玉ねぎ、舞茸、豚肉少々、生姜千切り。
フライパンでごま油で炒めてから、めんつゆで煮込んだもの。
食べるときにミョウガの千切りを薬味にしてます。

写真:冷や冷や熱々そうめん
ひやひやそうめんと、熱々つけ汁の組み合わせがとてもおいしい。

<スポンサーリンク>

 

熱々のつけじるに、氷で締めて冷たくしたそうめんをくぐらせて食べるのが、とてもおいしいです。

 

ナスもピーマンもミョウガも最近だいぶ安くて、夏野菜最高!
特にナスを炒めて煮たものが、最近ものすごくすきなのです。
なんであんなにおいしいの、ナス……。

その2、トマトとキュウリと豚しゃぶそうめん

ぶっかけタイプのそうめんも食べます。

写真:トマトとキュウリと冷しゃぶのそうめん
ぶっかけそうめんもおいしいです!

 

これも夏野菜バンザイ! というラインナップ。
トマトもキュウリも最近めちゃくちゃ安くておいしい。
トマト大好きなので、この時期はとてもうれしい。

 

ざっくりとした作り方ですが、
トマトは角切りにして、めんつゆに浸して冷蔵庫で冷やしておきます。

キュウリは縦に切ってスプーンで種を取ってから3mm幅に切って、塩少々であえて水分を出します。
15分ほどおいて水が出てきたら、ざっと水洗いしてから手で絞って水分を減らします。
これも冷蔵庫で冷やしておきます。

昨日の冷しゃぶの残り肉があったので豚肉をゆでましたが、なければツナ缶をトマトと一緒に麺つゆにいれるのも好きです。

 

そうめんと豚しゃぶ以外は全部事前に用意して、冷蔵庫で冷や冷やにしておきます。
(豚しゃぶは冷えすぎると脂身がかたくなって好きじゃないので、茹でた後は水に取らずにザルで常温まで冷まします)

あとは食べる直前にそうめんをゆでて氷水でしめて、よく水気を切ったら、盛り付けて完成。
薬味はミョウガと白ごまをたっぷり。

 

キュウリにひと手間かけた分、水っぽさが減り、パリパリとした歯ごたえがよくなります。
トマトの甘さ、キュウリの歯ごたえ、そうめんののどごし、単品でも組み合わせてもうまいのであります。

写真:トマトとキュウリと冷しゃぶのそうめん
あっさりだけど、栄養バランスはそこそこいいはず。

<スポンサーリンク>

 

これは全部がひえひえなので、めちゃくちゃ暑い日の食欲のないときには特におすすめです。

 

始めたばかりなのに、もう2回もそうめんを食べてしまった……。
そのほか、すりごまと豆乳をあわせたそうめんや、肉みそを使ったそうめんなど、そうめんのアレンジは無限であります。

 

そうめん料理、やっぱり暑くならないと食べようと思わないし、寒くなると作らなくなっちゃうのですよね。
簡単だから、年中作ってもおかしくないのに、不思議。

他のアレンジもいろいろ試してみます。

 

揖保乃糸を箱買いすべきか毎年悩む。
消費期限も長いので、買うべきか……。

 

夏になるとそうめんの記事をたくさん書いている……。

https://tsutachi.co/blog/2018/08/lunch_somen/

https://tsutachi.co/blog/2017/07/post-3043/

https://tsutachi.co/blog/2017/06/gudakusan_soumen/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。