ゴマ豆乳そうめんが美味しすぎる件。胡麻をする手間が楽しい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

冷蔵庫整理をし続けていたら、お昼に食べる材料がほぼなくなってきました。
残っている野菜はキュウリ1/2本と玉ねぎくらい。
うーん。

しばらく考え、そうめんのつけ汁に変化を付けてみることにしました。

<スポンサーリンク>

参考にしたのはこちら。
そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

白ごま、めんつゆ、豆乳、味噌。
この辺は大丈夫。
ただし、いろいろと、うちの台所にないものもあります。
ラー油がない。
鶏もも肉もミョウガもトマトもない。
うーん。まあメイン素材があるから、いいか。

その代わり、ゴマはすり鉢で丁寧にすって、香りよく、舌触りも滑らかに。
味噌も大豆の粒感がなくなるまですりました。
ラー油の代わりには、豆板醤をスプーン半分ほどと、ごま油少々を入れました。

<スポンサーリンク>

ごりごりごりっとゴマをする、という作業は普段あまりやりませんが、結構楽しいものです。
もっと胡麻和えとか、やるといいかな……。

冷蔵庫でゴマ豆乳汁をよく冷やして、そうめんにはキュウリの細切りを乗せました。

ごま豆乳そうめん
キュウリとそうめんの相性の良さよ。

意外と簡単!
そして、このゴマ豆乳汁が、めっちゃおいしい!
コクがあるのにさっぱり……。全部飲み干したくなっちゃう。
いくらでもそうめんが食べられる気がする、危険なつけ汁です。
キュウリのしゃきしゃきした歯ごたえと一緒に食べるそうめんも、おいしいです。

ミョウガとか大葉の千切りなどの薬味、ボリュームアップに鶏肉蒸したのとかあれば、よりよいのでしょうが、あるものでもなんとかなるものです。
よし、これもまたやろう。

うちのすり鉢とすりこぎ。
うちのすり鉢とすりこぎ。

うちのすり鉢とすりこぎです。
片口の器にもなる小ぶりなタイプなんですが、なかなか重宝します。
すりこぎは以前の引っ越しのどさくさでなくしてしまったので、あとから山椒の木でできたやつを買い足しました。
大は小を兼ねるとはいえ、ちと大きかったね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。