鹿児島旅行計画中。クライアントの満足度を高めるプランナーを目指すのだ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1年半ぶりに、母が九州に遊びに来ます。

この話自体は、前回の九州来訪時(2017年秋)に既にありました。
「次は鹿児島に行ってみたい」。

 

鹿児島は、私も行ったことがありません。
私もいつかは行きたいと思っていたので、いい機会よね!

母の「旅の要望」

改めて、今年になってから、母の要望を聞きました。

  • 「西郷どん」に出てきた島津家の庭園に行きたい
  • 砂蒸し風呂に入りたい
  • 桜島は見られればいい(現地に行かなくていい)

幕末歴史が好き! というわけでもないので、銅像や史跡はあまり興味がないそう。

「島津家の庭園」は、鹿児島市内にある「仙巌園」のことです。
砂蒸し風呂は、鹿児島県南部の指宿(いぶすき)ですね。
桜島を見るには鹿児島市内でOK。

前回に比べると、オーダーが簡単……!!
メジャーどころが多く、調べるのもそれほど大変ではありません。

そんな気を抜いた私が悪かったのか。

続「母の要望」の出現

母と日程のすり合わせのために電話をしていた時のことです。

 

つ「……というわけで、この日程開けておいてね」
母「わかった」
つ「じゃあ、鹿児島市内と指宿近辺でのんびりするプラン立てるね」
母「あのさ」
つ「ん?」
「宮崎も行きたいの」
つ「!?」
母「九州の南部なんて、もう一生の間に二度と行かないだろうから、鹿児島だけじゃなくて宮崎も行きたい
 宮崎って昔は新婚旅行のメッカだったのよね。
 坂本龍馬も新婚旅行で宮崎に行ったのよ、知ってる?」

 

知ってる知ってる! 新婚旅行のメッカも坂本龍馬も知ってるけど、「宮崎行きたい」は初めて聞いたよ!!!

 

つ「宮崎って……鬼の洗濯板とか?」
母「そうそう」
つ「つまり青島あたり?」
母「そうそう」
つ「もしかして、宮崎県内の高千穂とかも行きたい感じ?」
母「そうそう、御神楽が有名なところよね」

<スポンサーリンク>

 

確かに宮崎と鹿児島は隣接しているし同じ「南九州」。
関東に住んでると距離感覚が全く分からないのもわかる。が!

母よ!!
それ、かなり遠いです!!!!

 

さらに同じ宮崎県内とはいえ、青島と高千穂も結構遠い。
青島は割と南部、高千穂は北側の山の中で、ほぼ熊本・大分。

後出し要望が強烈すぎる!!!

イラスト:九州地図
ざっくりの位置関係…
鹿児島中央-指宿間が車で1時間~1時間半の距離です

 

とりあえず、その時点で想定される懸念を伝えました。

  • 結構距離があるので、宮崎まで行くなら日程を延長しないと厳しい
  • 当然費用も追加になる(移動と宿泊)
  • 移動距離・車に乗る時間が長くなる(乗ってるだけでも疲れるので大丈夫か)

 

クライアントと案件の仕様の話を詰めてもうまとめに入る段階で、急に想定外の追加要望が出てきて、心の中でぎゃー!! ってなった時のことを思い出した。

 

全然大丈夫~、任せるね! と、お気楽なクライアント(母)。
本当に大丈夫なのか。距離感わかってないよね。

とりあえずスケジュールと予算の確保はOKらしい。

いや、行けなくはないし、私も宮崎も行ってみたかったので全然いいんですけどね。
急な話でビックリしました。

プランニングに必要な制約

というわけで、現在鹿児島と宮崎の観光情報あつめと、動線を立案中。

母との旅行を成立させるために、大きな2つの制約があります。

 

第一は、母の足です。
結構な老齢のわりには全然元気ではあるものの、ひざの調子があまりよくない母。
平地は大丈夫なんですが、階段が苦手です。

なので階段の上り下りはできるだけ避けたい。
観光スポットも、歩いて(階段なしで)行けるかどうかは結構重要。

自然豊かで景色のいい場所は、階段上り降りするところが多いんですよね……。
こういう情報が載っているところが少ないのですよ。
プリーズ、バリアフリー情報!

 

<スポンサーリンク>

第二は交通。

母は飛行機が苦手なのです。
なので、鹿児島へも新幹線で行きます。

そう、東京から博多経由で鹿児島中央駅まで、本州横断+九州縦断です。
乗換は一回でいいですが、行きも帰りも、ほぼ丸一日かかってしまいます。
健康とはいえ、体の負担も大きい。
私でも結構キツイと思う。

本人が承知しているとはいえ、そのほかの部分では無理させたくないところです。

鹿児島+宮崎旅行プランを練り直し

この大きな二つの制約をクリアしつつ、鹿児島・指宿・青島・高千穂と盛りだくさんのスポットを巡り、無事に東京に帰るまでのプランを立てております。

なかなかハードルが高い。
でもこういう制約をクリアしたうえで満足度を高めるにはどうしたらよいか、というのは仕事の企画に通じるものがあって、ちょっと燃えます。

満足してもらえる旅行になるよう、がんばります。

旅行計画の参考にしているサイト

鹿児島県観光サイト

鹿児島県内全般の観光情報が網羅されていて全体を知るのにいいです。
鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

おでかけ体験型メディアSPOT

鹿児島ライター「ちえ」さんのレポート、ものすごく具体的だし地元情報だし、超参考にしています。

鹿児島観光と名物を堪能!おすすめモデルコースを地元民が伝授 | SPOT

指宿を観光するなら!温泉・ホテル・砂蒸し・グルメを地元民が厳選 | SPOT

仙巌園の見どころを徹底的にご紹介!鹿児島観光で絶対外せない『西郷どん』ロケ地で楽しむ絶景・歴史・グルメ | SPOT

【宮崎観光】地元民が教える、日南・高千穂のオススメ観光コース | SPOT

宮崎てげてげ通信

地元の人が発信する宮崎情報メディア。
鮮度がいい!

宮崎てげてげ通信 – 宮崎 地元 グルメ情報

 

前回の母との九州旅行は、長崎五島列島でした。

https://tsutachi.co/blog/2017/09/goto-retto/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。