自転車日本縦断をこっそり応援した

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Twitterには思わぬ情報が流れてきます。
フォローしている方の中に、バイク(競技用自転車)に乗る方がいるんですが、その方が「なるさん」という方の日本縦断挑戦ツイートをリツイートしていました。
「ギネス記録に挑戦」だそうです。

挑戦した「なる」さんのTwitterアカウント

日本縦断挑戦の記録をマッピングしたもの。

鹿児島の佐多岬(本土最南端)を8月11日7時にスタート、ゴールの北海道宗谷岬が8月17日18時11分。

<スポンサーリンク>

私は熱心に追いかけていたわけではないのですが、Twitterを覗くたびにちらちらとリツイートされる様子から、途中大雨で大変そうだったり、ほとんど寝ていないのでは?! というような時間帯だったり、と勝手にはらはらとしていました。
しまいには、ハッシュタグ「#なる日本縦断ギネス」を追っかけてました。

最終日は、「ここから1日で宗谷岬にたどり着くのは、無理では!?」と思う場所からのスタートで、最後はいよいよ気になって、17時すぎくらいからリアルタイムで追いかけられるGoogleマップでちらちらと見守ってしまいました。
なるさんのアイコンがGoogleマップ上で宗谷岬にたどりついたときには、ひとりで感動してしまった。

ギネス記録は更新できませんでしたが、日本縦断完走、本当におめでとうございます!!
人力のみで、1週間あれば日本縦断できてしまうのね……すごい。
ほとんど寝ていないのではなかろうか。

そして、なるさんご本人ももちろんすごいのですが、サポート隊もすごかった。
サポートチームがすべてボランティアで、しかもTwitterフォロワーさんたちが行っていたらしいこと。
ギネス申請時に証拠になるよう、きちんとした記録をとるためにあらかじめ公開されている通過予定の場所に待機して、なるさんが通過した瞬間の動画をとり、場所と時間を記録してTwitterにアップするみなさん。

<スポンサーリンク>

他にも、必要なものを途中で補給する方がいたりしたようですし、危険な夜の道路を車で安全確保してあげる人がいたり。

※ハザードたいて後ろを走る車は、安全確保のためのサポートの方と思われます

なるさんの人徳もあるのだと思いますが、みんなの善意と見守りと応援によってこの挑戦企画が成り立っているのが素晴らしい。
こういうのがインターネットのいいところだなあ、と久しぶりにしみじみ思いました。

しかし、こんなに全国各地を巡るのに、補給はコンビニご飯がほとんどで、食いしん坊の私的には「もっとおいしいもの食べてほしい……!」と思ってしまいました。
(そんな暇も胃袋的余裕もないのも、よくわかる。むしろ疲労で内蔵やられてしまうのでは)

ゴール後(翌日)の北海道でおいしいものを食べていらしたようなので、ちょっとほっとしました。
栄養たくさんとって、休んで回復してください!!

Photo by Luca J on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。