車検で経験した「ナチュラルな新車営業」の威力がすごい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島に来てから2年。
移住と同時に買った車(マツダ デミオ)も2年経ち、車検の時期がやってきました。

いつも整備をお願いしているディーラーで、車検もお願いすることにしました。

車検時の代車がCX-3!

車検を依頼するために車を持っていくと、代車を貸してくれました。
驚きました。なんと「CX-3」です。

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/

わわ、かっこいいー!!
色はちょっとグレーがかったニュアンスのある白で、またそれも素敵。

写真:MAZDA CX-3
乗ったのこれです(MAZDA CX-3)
写真は公式サイトより。

デミオよりランク上の車を貸してくれるなんて……!
ランクも上ですが、車のサイズも上。
見ても、乗りこんでも「でかい……!」と呟いてしまう。

 

更に乗ってわかるのですが、たぶんこれ、最新式のめっちゃいい奴じゃないのかな……!!!
やたらセンサーがついててなにかするたびに「ピピ!!」とかいうし(そして焦る)、画像は随時切り替わるし、椅子はすっぽり包まれる感じで座り心地がいい。
あとやたらエンジン音が静かだし、加速もスムーズ。
アイドリングストップもついてるけど、ストップしたときも再スタートしても全然違和感なくてすごい。

 

代車とはいえ、何かあれば当然こちらの過失になります。
自分でぶつけるのもダメだけど、誰かにぶつけられてもダメ。

非常に緊張しつつ乗って帰りました。

 

<スポンサーリンク>

こんな高級車(当社比)になにかあったら大変!
とてもじゃないけど、「せっかくだからCX-3で遠出してみよう」という気持ちになれない小心者の私とオット。

結局、自宅とディーラーの最短距離往復+αくらいしか走りませんでした。

 

私も片道運転しました。
緊張しつつ、それでも、このサイズの車に乗る機会もなかなかないので、楽しかったです。
レンタカー借りても、いつも小さめ(デミオクラスのコンパクトカー)ばかりだし。

いろんな機能性が高いのもすごいのですが、とにかく車全体が静かなので、振動も体に伝わるのが少なくて疲れが少なそうな印象。
やっぱり試しにロングドライブしてみればよかったなあ、と後から思いました。

 

翌日代車を戻し、車検の結果などを聞く前に、乗っていたCX-3の機能について、オットと話をしていました。

それを小耳に挟んだ担当営業さんがにこにこ(にやにや?)しながら
「買い換えますか? よければ見積もりますよ!」
と声をかけてきました。

 

いやいやいや、それはないわー。

と言いつつ、興味範囲で
「代車で気に入って買う人も結構いそうですよね」
と聞いてみると、
「実際最近いらっしゃいましたよ。代車に乗って帰ってきたら、車検を出したにもかかわらず『この新車買うわ』『修理を繰り返すよりいい』と、とんとん拍子に買った方がいたんですよ!」
との話をされました。

「ディーラーとしては、車検に出してもらって、さらに新車購入と大変ありがたいですね!」
と本音も。

とんとん拍子過ぎるだろう。
世の中にはお金持ちがいるのだな。

 

でもその気持ちもわからんでもない。
普段自分の車だけに乗っている分には、多少の不便があっても慣れてしまうし、それが普通だから違和感ないし。

新車試乗会をセッティングされてもわざわざ来ないでしょう。
お知らせは毎度来ますが、私は行ったことないです。

<スポンサーリンク>

 

でも「車検の代車」なら、こちらには車種を選ぶ権利もなく、買う気が全くなくても、否も応もなく出された車に乗って帰ります。

そこで新しい車(しかもグレードも高い車)の魅力を実際に運転して実感させられるわけです。
「やっぱりいいなあ!」となっちゃいますよね。確かになりましたよ。

あと「自宅ガレージに置いた新車」を見るのも、影響が大きい気がする。
洋服の試着みたいな感じ。
いったん手に入れた錯覚を持たせると、本当に欲しくなっちゃうよね。

代車なんて適当でいいじゃん、と思ってしまいますが、そのシーンを有効に使う、すばらしい営業手法だよなあ。
無理やり営業された感もないので、いやな感じもしないし。

どうしたって新しい車の性能や技術にはかなわない。
特に我が家の場合は車のグレードやサイズ自体も違ったので、リッチな車を魅力的に感じることもやむを得ない。

「そろそろなあ……」とか思っていたら、ふらりと購入に向かってしまいそう。
高い買い物ですけどね!!!

 

「うちはまだまだ今の車で十分です!」と笑うと、営業さんもそれ以上の営業はしてきませんでした。
CX-3のパンフレットすら渡されなかった。
あっさり。
まあ、本気じゃないのがわかるんでしょうね。

 

車検が終わり、ぴかぴかになって(洗車もしてくれた)戻ってきたわが愛車。
乗ると安心感がすごい。

シートが多少かたくても! 車高が低くても! 若干狭いけど!

まだまだ乗れるし、かわいこちゃんだし。
小回りの利くサイズ感も、自分たちにピッタリよね! と見直しました。

もうしばらくは、我が家の相棒はデミオで行きます!
(しかし車検代は高いなあ……)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。