ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)の書き味が超気持ちいい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月に入った早々に、ほぼ日5年手帳を買いました

そのついでに、ちょっと気になるペンがあったので一緒に買いました。

ステッドラーのテキストサーファーゲル、というペンです。

「固形蛍光マーカー」。
特殊な固形インクを使った蛍光ペンなんだそうです。

「固形インクだから、キャップを外したままでも、2、3日は乾くことなく大丈夫」
というのに、惹かれました。
蛍光ペンて、すぐに乾いて書けなくなってしまうのが嫌だったのです。

ステッドラーのテキストサーファーゲルがやってきた

早速使ってみました。
今回買ったのは「オレンジ色」。

ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)
ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)

 

ペン先があるのは、紺色のキャップのほうです。
反対側は、ペン先を繰り出すのに使います。

キャップをとると、スティックのりの細いバージョン、みたいな印象のペン先が登場。
半透明っぽいオレンジ色です。

ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)
ペンの影がオレンジになってます。半透明。

<スポンサーリンク>

 

いざ、普段使っているノートに、試し書きしてみたのですが、その書き味の軽さにびっくり。
わ、なんかこの感覚は新しい。
紙の上をするすると滑るようです。
力が全然いらない。

おもしろーい!

ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)
さらさら、ではなく、するする、という感触の書き心地!

 

いろいろとぐるぐる書きたくなってしまう。
大人のための良質なクレヨン、みたいな感じです。

そして発色もきれい。
地味なノートがちょっと明るくなりました。

過去のノートの重要そうなところ(適当)をいろいろマークしてみましたが、ペンのにじみもありません。
(通常使っているペンはジェットストリームの3色ペンです)

書いてすぐ触っても手につかないし、裏映りもほとんど気になりません。

ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)
裏映りなし!

 

ステッドラーのテキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)
ペン先が減ってきたら、後ろを回転させると出てきます。
スティックのりと同じ方式。

 

 

一方で、気になる点もちょっとあります。

<スポンサーリンク>

思ったより色が薄めで、「オレンジ」というよりは、ちょっと赤みがかかった黄色、くらいな印象。
オレンジの蛍光ペンをしばらく使っていないのですが、こんなもんだっけ?

それから、ペン先に太さがあるのと、丸みががあるので、細かい作業はできない。
文字の上に線を引くこと自体は問題なくできましたが、普通のペン先が平べったい蛍光ペンのように、一定の幅で文字列を塗る、みたいな感じにはしにくいです。
蛍光色の太めの線を引く、くらいな感じ。

文字を書くのも大きくラフに書くなら問題ないですが、細かいのは書けません。
でも、普通の蛍光ペンでも、文字を細かく書くことはないし、それは問題ないかな。

 

蛍光ペンて、そんなに頻度高く使わないのですが、いざ使いたい時に「乾いてて使えない!」というイライラシチュエーションが結構ありました。
このペンはその辺のストレスは解消されそう。

あとはこの発色がどのくらいの期間残るのか? かなあ。
こればっかりは経年しないとわからないですね。

しばらく、ばしばしと使ってみようと思います。

 

 

おまけ。オットが書いた落書き。
「腹」って……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。