【糸島ランチ】「ひなたうどん」なんとワンコイン!素朴で具沢山なうどんは山の中にあった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発、今回は山のうどん屋さんです。
「ひなたうどん」に行ってきました。

もともとお店の存在を知ったのは「ひなたうどん”2号店”」。
こちらは筑前前原駅近くにあるお店です。

2号店があるなら、1号店はどこに? と思って調べたら、それほど遠くないではないですか。
じゃあそっちに! というわけで、足を延ばしました。

ひなたうどんは峠道のオアシスなのかも?

ひなたうどんがあるのは、糸島市と福岡市との境がある、日向峠。
糸島方面からだと、JR周船寺駅そばの道路をひたすら南の山に向かいます。
(おいしいうどん屋さんあじ豊の横を通る道です)

しばらく行った先で左折し、さらに1kmほど進んだところにある小さなお店が「ひなたうどん」。

峠道とはいえ、思ったより交通量のある道沿いに、ぽつんとありました、

ひなたうどんは創業37年とのこと。
表の看板に年季を感じます。

写真:ひなたうどん 外観
普通のおうちっぽいお店です。

お店の前に、車が2台ほど停められるスペースがあります。
ここに車を停めて、さっそく中に。

 

暖簾をくぐると、中はそれほど広くありません。
厨房を囲むように、ぐるりと半円状の分厚いカウンターがあります。
テーブル席はなし。

カウンターの中では、店主の女性が迎えてくれました。
先客はおひとりで、どうやらお知り合いのよう。
にこにこと話をしていました。

<スポンサーリンク>

 

写真:ひなたうどん メニューがずらり
メニューは壁にずらりと貼ってあります。

さっそく席に座り、壁にずらりと貼られたメニューを拝見。
一押しは「野菜天うどん」みたいです。
そのほか、肉うどん、丸天うどん、ワカメやあおさの入った海藻系など。

写真:ひなたうどん おすすめメニュー
カウンターにはお勧めが。
やっぱ野菜天ですかね。

色々気になる! けど、一押しの野菜天うどんをいただくことにします。
500円。
……500円!?
やすい!

どんな感じのが出てくるかなあ、と思いつつ、お店の様子を見ながら待ちます。

カウンターには、「替え玉100円」とも書いてありました。
うどんでも替え玉文化あるんですね……!(ここだけ?)

 

今日はうどん! と思ったのでスルーしてしまいましたが、カウンターにはおでんがくつくつと煮えていて、味ごはんおにぎりも置かれています。
いい匂いがする。
どちらも気になる存在。

写真:ひなたうどん カウンター
すべすべの一枚板のカウンター。
ゆっくり時間が経った、いい味出している…

 

そしてカウンターの中は広くないですが、非常に効率的でちょっとしたコックピットのよう。
作業に最適化されているコンパクトさですね。

うどんをゆでながらどんぶりを温め、うどんがゆであがると、別に揚げてあった天ぷらをのせ、熱々のつゆをざばりとかけます。
大胆。

カウンター越しに、どんぶりを渡してもらいました。

 

写真:ひなたうどん 野菜天うどん
こちらが野菜天うどん!500円!

では、いただきます!

まず目を引くのは、野菜天の多さです。
かき揚げではなく、いろんな野菜を一つずつ天ぷらにしてあって、それがたっぷりのっているのです。
あまりに多くて、「これは覚えきれない!」と、思わず食べながらメモしてしまった。

大根、にんじん、しいたけ、ブロッコリー、春菊、れんこん、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ。
全部で9種類!!
どんぶりに所せましと並んでます。

<スポンサーリンク>

先ほど「天ぷらをのせてから、つゆをかける」と書いたのですが、天ぷらは注文後に揚げるのではなく、すでに揚がっていたものがのっていました。
でも熱々のつゆをたっぷりかけた時点で、揚げたてとかあまり関係ない感じになります。
ツユをすって、ぷわぷわになった衣と一緒に野菜を食べると、しっかりつゆの味がからんでおいしい!

私は「最初サクサク、その後しみしみ」を楽しみたい派ではありますが、これはこれでありですわ……。

 

うどんは、少し細めで、とてもやわらかい博多うどん系です。
つゆはちょっと味が濃いめ、出汁も濃厚。
やわらかなうどんが、熱いつゆによく絡みます。

写真:ひなたうどん うどん
つやつやのうどん。やわらかい!

うどんの量はそれほど大盛りではないのですが、あまりにも何種類も野菜天があるせいか、食べても食べてもなかなかなくならない。

あったかくておいしくて、食べ終わるころには、汗が!
満足度高い。
おいしくて、つゆもあらかた飲み干してしまった……。

そしてお会計では間違いなく「500円」をお支払いしました。
このおいしさとボリューム感で、安すぎでは……!!

 

ごちそうさまでした。
お店の方は、決しておしゃべりではないのですが、やさしい気遣いとともに必要な時に声をかけてくれて、うれしくなりました。

これは癖になるお店です。
また行きたい。
そしていろいろあるメニューを制覇したい。

筑前前原にある「2号店」が同じメニュー・値段かはわからないのですが、こちらも今度行ってみたいです。

ひなたうどん
福岡県糸島市高祖283
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40035258/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。