(閉店)【糸島ランチ】「RED HOUSE Cafe」でカレーランチセット。1年中クリスマス!のコンセプトカフェ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発。今回は結構有名なカフェです。
福岡から見ると糸島の奥のほう、二丈深江という地域にある「RED HOUSE Cafe」に行ってきました。
糸島で人気のカフェとして名前は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなくて、1年以上経ってしまいました。

場所は、糸島半島の左側の付け根あたりの唐津街道から、しばらく細い道を進み、山側に上がったところにあります。

外観がこちら。

あいにくの天気でしたが、ここはいつもクリスマス。

かわいい! という女子の声が聞こえそう。
コンセプトは「1年中クリスマス」だそうです。

一年中クリスマス!

行ったのは平日13時半前でしたが、女性客中心に、半分ほど席が埋まっていました。
これは、きっと休日は混みそうですね。

ラストオーダーが13時半ということで、ぎりぎりセーフでした。

お店に入ると、白ベースの壁や天井に、赤や銀色のクリスマス雑貨がたくさん飾られています。
もちろんクリスマスツリーもあります。
確かにコンセプト通り。
なんだか、まだ気温が高いのにクリスマス仕様にちょっと戸惑ってしまう。

入ってすぐに大きなクリスマスツリー。

メニューは日替わり(?)のパスタや、いろんなものがのったプレートランチなどがありましたが、この日は到着が遅かったせいか、売り切れ続出。
カルボナーラ、ミートソース、蟹クリームのパスタどれかか、カレー(バターチキンか豆)なら出してもらえるそうです。カレーは2種のいずれかか、ハーフ&ハーフにもできるとのこと。

セットはサラダ、スープ、ドリンクが付いて1400円。
単品だと1100円。

今日はセットにして、オットはミートソースのパスタ。
いつもの如くいろいろ味わいたい私は、ハーフ&ハーフのカレーにします。

<スポンサーリンク>

ランチの他には、パンケーキなどのスイーツもありました。
他のテーブルに運ばれてくるのをちらっと見たのですが、結構なボリューム感。
あれをお昼にするくらいの気合がないと、私には厳しそうです。

カトラリーや水はセルフサービスでした。
天然水と、天然水にフルーツを入れたお水の2種。

セルフサービスのお水とカトラリー。

待っている間にお水を。
どうせなら、とフルーツ入りのお水にしてみましたが……。

みためがかわいいのよね……。

いろんなフルーツが入っているのですが、……うすいメロンの味がする……?
ベースはお水なので、甘いわけではないです。
うーん、私は普通のお水のほうがいいかな。

お料理はオーダーが入ってから丁寧に作られるらしく、しばらく時間がかかりました。
15分くらいまったでしょうか?
スープがやってきました。
玉ねぎのたっぷり入ったさっぱりスープ。
玉ねぎが甘くておいしい!

こちらのお店は自家農園で育てた野菜を使っているそうで、この玉ねぎもそうなのでしょう。
小さな一皿だけど、うれしいおいしさです。(写真を撮るのを失念…)

その後メインがやってきました。
大きなオリジナルのお皿に、たっぷりのサラダと、カレーがのってきました。
わー、カラフル!

メインのカレー2種盛り。

サラダからいただきます。
色とりどりの野菜がきれいですが、きれいなだけじゃなくて、これが本当においしい。
びっくりした。
特にかぼちゃはシンプルに蒸してあるのだと思いますが、とても甘い。

メインのカレーは、ソースがもったりとしているマメカレーとバターチキンカレー。

豆カレー(ダルカレー)は、豆率90%! といった感じのまめまめしさ。
ルーよりマメの存在感がすごい。
ごはんと一緒に、というよりは「豆を食べる」感じ。辛さはほとんどありません。

バターチキンもまったりした感じで辛味はありません。
ごはんよりナンが合いそうな感じ。

どちらのカレーも辛味がほとんどなくてスパイシーさもそれほど……。
激辛好きというわけではないのですが、ちょっと物足りない感。

<スポンサーリンク>

オットのほうのミートソースは、なんととろとろオムレツのせでした。

オムレツのせミートソース。

細めのパスタにミートソースがしっかり絡んでます。
サラダは私のと同じく色とりどり。
味見させてもらいました。
オムレツとパスタを一緒に食べるのは初めてですが、ちょっと卵の味が薄めだったかな。

でもボリューム感はたっぷりでした。
おなかいっぱい。

食後のコーヒーも飲んで、ゆったり。

食器は全部オリジナルなのかなー。

改めてぐるりと店内を見渡すと、クリスマス雑貨がふんだんに飾られているのと同時に、クリスマス雑貨やアクセサリーなども販売しているようでした。
このお店に来ればいつでもクリスマス気分が味わえるという。

ごはんは、正直なところサラダが一番おいしかったです。
あれは断トツにおいしい。自家菜園だからでしょうか。

でも、メインは正直普通かなあ。
かわいらしい雰囲気が素敵なので、それを含めたお値段かな。

ごちそうさまでした!

会計の時、レジ横に「自家菜園」の野菜が売ってました。
かぼちゃが、結構大きめの1/2個で100円!
「さっき食べたのと同じかぼちゃですか?」と確認して、買って帰りました。
家で食べてもおいしかったです!
安くておいしくてうれしいお土産になりました。

RED HOUSE Cafe

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40027424/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。