北九州小倉の「シロヤ」はおいしくて格安パンやさん!うらやましい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日河内藤園に行ったときに、北九州・小倉の駅前に行きました。

小倉に行ったら行きたいと思っていたところの一つが「シロヤ」
おいしいパンやさんと聞いていました。
せっかく北九州まで行くなら、ぜひ寄りたい。
というわけで、行ってきました。

小倉駅そばの「シロヤ」に行ってきました

小倉駅周辺には初めてきました。
大きなアーケードがたくさんあって、とても栄えてるんですね。
こういう小さいお店がたくさん並ぶアーケード、大好きです。
昔住んでいた東京 阿佐ヶ谷を思い出します。

さて、目的の「シロヤ」は小倉駅のすぐそばにありました。
アーケードを進むと、赤い看板と人だかりが。
わー、大人気。

北九州小倉 シロヤ
シロヤはこちら!平日昼間でも大人気でした。

ここに来たら絶対買うべき! と聞いていた「オムレット」
ショーケースにずらりと並んでます。
小さい! けど1個40円!
手軽な感じで思わず10個単位で買ってしまいそう。

北九州小倉 シロヤ
ずらりと並ぶオムレット。これ全部売れちゃうのかな…すごい数です。

オムレットには、期間限定商品で「さくら」風味もありました。
気になる存在。

あと、「サニーパン」も勧められていたのでした。
ロールパンサイズのフランスパンに練乳が入ってるんだそうです。

そして気になったのが食パン。
ずらっと角食パンと山型食パンが並んでいます。
1斤、じゃなくて、枚数単位で売っているのがなんだか斬新。
おいしそうなので、これもこれも。

というわけで、並んで順番が来たのでオーダーしました。
オムレット4個、桜オムレット4個、サニーパン2個、山型パン1斤。お願いします。

<スポンサーリンク>

山型食パンはスライスするか聞かれたので、「6枚切りで」とお願いしたら怪訝な顔をされました。
ん? なんか変なこと言った?
「このくらいの厚さでいいですかね?」とサンプルを見せてもらい、それでお願いしたのですが、完成して出てきたのは、いわゆる「1斤」サイズではなく、1.5斤くらいのサイズでした。
全部で9枚入ってました。

え、ちょっとまった、あの値段で!? たしか270円とか290円とか、そのくらいだったはず。

一瞬私が値段をまちがえた、あるいは勘違いしたのかと思ったのですが、どうやら間違いではなかったようです。
普通のスーパーに入っているようなパン屋さんでも1斤300円くらいするのに、このサイズで200円台!

となると、味はどうかなー、パンは結構値段に比例するところがあるからなあ……と思いながら、会計。
結構たっぷり買ったのですが、合計800円くらいでした。やっすい!

いざ、実食

家に帰るまで待ちきれなくて、帰りの車の中でオムレットを一ついただきました。
指先に乗るくらいの小さいものですが、ふんわり軽くて甘い匂いがします。

北九州小倉 シロヤ
車でおやつ。オムレット。かわいい!

口に入れるとふわっと溶けてなくなった。
生クリームが入っていますが、すごくくちどけがイイ。
甘さも優しくて、これはいくらでも食べられちゃうやつだ!

4個といわず、10個くらい買ってくればよかったなあ……。すでに遅し。

 

その後、家に帰ってからほかのパンも食べたのですが、さくらのオムレットは桜風味の薄ピンクの白あんが生クリームと一緒に挟まって、ちょっとねっとりとした食感。
おいしいけど、私はふわっとあっさりした普通のオムレットのほうが好きかな。

北九州小倉 シロヤ
左がさくらのオムレット、右がノーマル。

 

サニーパンは、持ち帰るまでに周りが練乳でべとべとになってしまいました。
そういうものなのかしら。
半分に割ると、中には練乳がたっぷり浸みこんでました。
あまい。そしてパンは結構しっかりしたかための歯ごたえ。
んー、ちょっと想像したものとは違いましたが、これはこれでおいしい。ちょっとベタベタするけど。

北九州小倉 シロヤ
一見普通のバターロールですが、中にたっぷり練乳入り。

 

<スポンサーリンク>

そして食パン。
安すぎてちょっと不安だったのですが、これがとてもおいしかったのです。
生パンのままサンドイッチ風にして食べてみたのですが、癖がなくて、でもふんわりとのっけた素材の味を受け止めてくれる感じのおいしさ。

北九州小倉 シロヤ
ふんわりさを堪能するなら、焼かずにそのまま!

トーストしても食べてみましたが、サクサク感と中のふんわりの組み合わせもおいしい。
癖がないから飽きがこない、いい意味で個性的でない。
白ごはんのように、毎日食べたい感じのパンです。

北九州小倉 シロヤ
トーストしたらサクサク感も加わり、これまたうまい。

 

別途、小倉で「OCM」というサンドイッチやさんに行ったのですが、あのお店のサンドイッチのパンも、このシロヤのパンだそうです。
あのフワフワ感、そうじゃないかと思いました!

しかし、このボリュームとおいしさで、この値段!
小倉市民、マジでうらやましい!
近くにあったら買いに通っちゃうなーと思うお店でした。

 

シロヤベーカリー 小倉店

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000704/

博多駅にも「シロヤ」があるそうです。
「オムレット」「サニーパン」などは、博多でも買えるみたいですよー。よっしゃ!

https://www.jrhakatacity.com/shop/shiroya/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。