【糸島ランチ】「めい泉」のぶっかけうどん。もちもち感のある柔らかめうどんに揚げたて天ぷらがおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
少し前に行ったランチですが、「無添加うどん めい泉」のぶっかけうどんを食べてきました。
最近うどんづいてるなあ。

「めい泉」は正確には福岡市西区の端っこにあります。
バイパス沿いの、大型の駐車場つきのショッピングセンター(?)「ハローパーク周船寺」の横にあるお店。
(まわりには、GUとか、セリアとかがあります)

糸島 めい泉

店に入る前にメニューがあったので、のぞきます。
人気ナンバーワンは、海老と餅のぶっかけとのこと。
この日は結構気温が高めだったんで、冷たいうどんが食べたいところです。

お店に入ると、平日の14時過ぎで、ランチタイムはひと段落ついたところだったのでしょう。
ガラガラで先客が1組いたくらいでした。

入るとまず食券を先に買うタイプでした。
混んでないので、急がなくても大丈夫ですが、表で見て決めておいたほうがスムーズですね。

糸島 めい泉
「いきなり券売機」は、できれば先にお知らせしてほしい(焦るから)

出汁のはった温かいうどんも気になりますが、今日は人気ナンバーワンという「海老と餅のぶっかけ」にしてみます(730円)。

大盛り無料とのことで、席に座るときに大盛りにするか聞かれましたが、今回は普通盛で。
ガラガラだったのでお好きなところへ、と案内され、お水を出してくれました。
(あとで気づいたら、お水はセルフサービスでした。空いてたのでサービスしてくれたみたいです)

<スポンサーリンク>

まだ新しいお店なんでしょうか、清潔感があって、明るくてきれい。

糸島 めい泉
入った後、ガラガラになってしまった(この後また来客が何組かありました)

「無添加」をアピールするのは流行りなんでしょうか。
前に行った「あじ豊」でも「無添うどん」と銘打ってましたね。

こちらの「めい泉」も、店内の壁に無添加へのこだわりが大きく書かれていました。
うーん、ちょっと読みづらいけど。

麺も、出汁も無添加で、天ぷらは揚げたて! だそうです。

糸島 めい泉
手書きの筆文字で熱くアピール!
(座ってると読みにくい…)

しばらく待つとやってきました。
おおー。
海老と餅が交互に並びます。揚げたてあつあつ。
かいわれが散らしてあって、にぎやかな感じ。

糸島 めい泉
きました、ぶっかけうどん。

早速、つゆをかけて、いただきます!

うどんは薬味にすっかり隠れていますが、取り出してみると、つやっつや!
少し細めですが、透明感があって、おいしそうです。

糸島 めい泉
つやつや&透明感!

口に入れると、思った以上にもちもち感が強い。
キュッとしまったコシというよりも、むちむちした感じが強いです。
ちょっと柔らかめですが、「ふわふわ」ともちょっと違うし、讃岐うどんのキュッとした感じとも違う。
独特の食感で、好みは分かれそう。

海老天は小ぶりでしたが、4本入ってました。
さすが揚げたて。
さくさくで、中のエビも半生くらいなみずみずしさで、ぷりっとしておいしい。

<スポンサーリンク>

揚げもちも、久しぶりに食べた!
サクサクの衣の中のトロッと柔らかいお餅、このコントラストがたまらん。

つゆは少し薄味だったかも。
麺の水切りをもう少ししっかりしてくれるとうれしかったなー。少し薄まってしまった感がありました。

普通の麺量でお願いしましたが、予想以上に揚げ物のボリューム感があって、かなりおなか一杯になりました。
あ、トッピングにお餅も入ってるので、ダブル炭水化物でした……。
そりゃおなか一杯になりますね。

 

ごちそうさまでした。
土日のお昼には行列ができるとも書いてありました。
大盛り無料っていうのも効いてるのかもしれないですね。
あったかいうどんも食べてみたいとこと。

帰り際、券売機の隣にある冷蔵庫を覗くと、熟成中らしきうどんの元の塊(こねてある状態……なんていうんだ?)がごろごろっと入っていました。
麺を打ってるところも見てみたかったなー。

 

無添加うどん めい泉
福岡県福岡市西区千里418-1 ハローパーク周船寺店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40042619/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。